今日は夕方から晴れる屋へ。
到着早々に某エルドラージ使いの方とお話し。
ゴブリンはどうしたら良いのか人生相談してみたら「罠の橋」をおススメされた。
確かにせいぜい2/2という貧弱っぷりを逆手に取ってみるのは良いかもしれない。
罠の橋はタルモ然り、スニークのエムラ・グリセル然り、バタースカル然り、止めやすくて自分は殴れる。しかもパイルドライバーと相性良いよね。月と王まで出て自分だけアンブロッカブルで殴れたら…サザエさんとのジャンケンに勝った時くらいの幸福が待っているだろう。
その後、M君と久しぶりにフリプ。パトリオットと死ぬほどスパーリング。
彼は相変わらずのテキパキプレイングで10本以上やったと思う。最初勝ってたけど、途中から石鍛冶力上がってきたM君のバターとネメシスが止められず結局どっこいくらい。
最後何本かZOO(仮)でやらせてもらって、POPで8点+ラヴァマンサー2点でトドメさしたら「は?それメインすか?(威圧)」と喜んでくれて、心がほんわかした。その後、彼は何故かあまり土地を出さなくなって、やはりネメシスとデルバーに殺された。もっとツンドラ出して良いのよ?
ZOO楽しいし、土地も数枚で揃いそうなんで組みたい。もともとはレガシーで一番組みたかったデッキなんだよね。
今ならサバンナ・タイガ・プラトーはタダ(M君談)だからすぐ揃うやろ。
だが俺はボルカを買う。絶対にだ。
ksfkさんに「ぶっぱするなら今でしょ」と推されたので頑張ります。
「ボルカはタダっすよ」byM・Y ←これ至言。
どうせM君これ見てるよね?A君のボルカ聞いておいて。
ホントは対エルドラージでもワンチャンある黒タッチ型のゴブリンのリスト書き出してみようと思ったけど眠いんで寝ます。
次回にでも。
到着早々に某エルドラージ使いの方とお話し。
ゴブリンはどうしたら良いのか人生相談してみたら「罠の橋」をおススメされた。
確かにせいぜい2/2という貧弱っぷりを逆手に取ってみるのは良いかもしれない。
罠の橋はタルモ然り、スニークのエムラ・グリセル然り、バタースカル然り、止めやすくて自分は殴れる。しかもパイルドライバーと相性良いよね。月と王まで出て自分だけアンブロッカブルで殴れたら…サザエさんとのジャンケンに勝った時くらいの幸福が待っているだろう。
その後、M君と久しぶりにフリプ。パトリオットと死ぬほどスパーリング。
彼は相変わらずのテキパキプレイングで10本以上やったと思う。最初勝ってたけど、途中から石鍛冶力上がってきたM君のバターとネメシスが止められず結局どっこいくらい。
最後何本かZOO(仮)でやらせてもらって、POPで8点+ラヴァマンサー2点でトドメさしたら「は?それメインすか?(威圧)」と喜んでくれて、心がほんわかした。その後、彼は何故かあまり土地を出さなくなって、やはりネメシスとデルバーに殺された。もっとツンドラ出して良いのよ?
ZOO楽しいし、土地も数枚で揃いそうなんで組みたい。もともとはレガシーで一番組みたかったデッキなんだよね。
今ならサバンナ・タイガ・プラトーはタダ(M君談)だからすぐ揃うやろ。
だが俺はボルカを買う。絶対にだ。
ksfkさんに「ぶっぱするなら今でしょ」と推されたので頑張ります。
「ボルカはタダっすよ」byM・Y ←これ至言。
どうせM君これ見てるよね?A君のボルカ聞いておいて。
ホントは対エルドラージでもワンチャンある黒タッチ型のゴブリンのリスト書き出してみようと思ったけど眠いんで寝ます。
次回にでも。
まずジャッジ報酬のリシャポかっこいい。ただ高杉だろ。
最近はもっぱらURコンとか、グリクシスコンとかのフリプばっかりしてて大会に出てなかったんですが、どうやら巷はエルドラージフィーバーという事で。
昨日はすらぃりさんの赤緑エルドラージ(モダン)とフリプさせてもらいボコボコにされてきました。レガシーではどうやら無色が多いみたいでコジレックの帰還とか使う人は少なそうだけど、体感的には辛い相手になりそうだ。
①1ターン目のチャリス(X=1)
後手だとキープしたバイアルとラッキーが死ぬ=いきなり負ける可能性がある。
②2ターン目の難題の予見者(4/4)
ラッキーパンチ通らない、タール火、序盤戦焼却者で焼けない。
3ターン目以降、現実を砕くものとか出てきて除去がおっつかない。
③マナ加速から早いタイミングで全体除去
レガシーだと全体除去が全ては塵だから、4~5ターン目以降になると思うけど、そこまでのラッキーとかパイルドライバーとかをどうせ歪める嘆きが待っているんだろう。
はてさて、そんなトップメタに躍り出たエルドラージに対して貧弱部族でどう立ち向かったら良いんだろうか。
①有効な除去を選択する
今:タール火2、焼却者1、歪める嘆き3で6枚+火花鍛冶+稲妻造り士+ギャンコマ
→ミミック以外何も除去できない。これはまずい。
・ゴブリンが選択できる対エルドラージの有効な除去
タッチ白→流刑への道・ソープロ(ゲイン…)
タッチ黒→巣穴の運命支配
→あんま無い、上の二つなら黒一択だろう。
②土地を殺す
こっちの方が全然現実的だと思う。
不毛で割るべき土地の選択が重要になりそう。
・メインから月入れてみる
・《Goblin Settler》を1枚投入
→メイン月は運命支配や色タッチと矛盾するし、嘆きとケンカするから無い。
→セトラー…これやん。。。気付かないうちにゴブリンのレシピが晴れる屋に上がっててキキジキとコンボ形成しとる。
上記から、タッチ黒でメインにヤスデ団と運命支配辺り(グレンゾは要検討)サイドにはセラピーとか。黒の除去。
んでセトラーとキキジキを投入で土地嵌めハッピーセット。
序盤は不毛リシャポで頑張りつつハッピーになりたい(自分も展開できないとか思ってはいけない)
これくらいなら、フェアに対しても悪くないし、ヤスデ団でミラクルやANT・ショーテル辺りのコンボ耐性も増すかなと。
セトラー高いんだよなぁ…
実はキキジキも持ってないしw
ボルカがまた遠のいてゆく。
最近はもっぱらURコンとか、グリクシスコンとかのフリプばっかりしてて大会に出てなかったんですが、どうやら巷はエルドラージフィーバーという事で。
昨日はすらぃりさんの赤緑エルドラージ(モダン)とフリプさせてもらいボコボコにされてきました。レガシーではどうやら無色が多いみたいでコジレックの帰還とか使う人は少なそうだけど、体感的には辛い相手になりそうだ。
①1ターン目のチャリス(X=1)
後手だとキープしたバイアルとラッキーが死ぬ=いきなり負ける可能性がある。
②2ターン目の難題の予見者(4/4)
ラッキーパンチ通らない、タール火、序盤戦焼却者で焼けない。
3ターン目以降、現実を砕くものとか出てきて除去がおっつかない。
③マナ加速から早いタイミングで全体除去
レガシーだと全体除去が全ては塵だから、4~5ターン目以降になると思うけど、そこまでのラッキーとかパイルドライバーとかをどうせ歪める嘆きが待っているんだろう。
はてさて、そんなトップメタに躍り出たエルドラージに対して貧弱部族でどう立ち向かったら良いんだろうか。
①有効な除去を選択する
今:タール火2、焼却者1、歪める嘆き3で6枚+火花鍛冶+稲妻造り士+ギャンコマ
→ミミック以外何も除去できない。これはまずい。
・ゴブリンが選択できる対エルドラージの有効な除去
タッチ白→流刑への道・ソープロ(ゲイン…)
タッチ黒→巣穴の運命支配
→あんま無い、上の二つなら黒一択だろう。
②土地を殺す
こっちの方が全然現実的だと思う。
不毛で割るべき土地の選択が重要になりそう。
・メインから月入れてみる
・《Goblin Settler》を1枚投入
→メイン月は運命支配や色タッチと矛盾するし、嘆きとケンカするから無い。
→セトラー…これやん。。。気付かないうちにゴブリンのレシピが晴れる屋に上がっててキキジキとコンボ形成しとる。
上記から、タッチ黒でメインにヤスデ団と運命支配辺り(グレンゾは要検討)サイドにはセラピーとか。黒の除去。
んでセトラーとキキジキを投入で土地嵌めハッピーセット。
序盤は不毛リシャポで頑張りつつハッピーになりたい(自分も展開できないとか思ってはいけない)
これくらいなら、フェアに対しても悪くないし、ヤスデ団でミラクルやANT・ショーテル辺りのコンボ耐性も増すかなと。
セトラー高いんだよなぁ…
実はキキジキも持ってないしw
ボルカがまた遠のいてゆく。
サイドイン・アウト考察【コンボ】
2015年11月12日 MTG考察系①ANT
・IN
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
・OUT
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タール火/Tarfire》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
基本サイド後はトークンばら撒くスタイルが多め
1G目に展開して殴れていれば、サイド後はトークン出してきそうなのでパイロキネシスまで。
瞬殺されるようなら変更少なめで普通にテンドリル狙ってくるかもしれないけど、ゴブリンだってわかったら早めにトークン並べにきそう。いずれにせよ柱は必須。とりあえずサイド後は衰微が3~4入るんだろうね。
柱を衰微から守る為にも、ラッキーやバイアルスタート、チャリス(0か1)やパイルドライバーなど除去候補を展開しておきたい。
PiFからストーム7くらいで巣穴からの総出されると柱で相手ライフヤバいとはいえさすがにこっちキツイから墓地体も取る。
②スニークショウ
・IN
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
・OUT
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
サイド後はかなりの確率で紅蓮地獄(1~3枚程)がインされる。
人によってはトークン出る系(ヤンパイ・ラブル・メンター)を出してくるかも。
ツンドラ入ってたらメンター警戒しよう。
G2で相手のサイドプランがトークン系ならG3でのパイロはあるか。(相手引っ込めるかもだけど。)
③エルフ
・IN
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
・OUT
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《タール火/Tarfire》or 1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
まずサイド後はハンデス(セラピー・思考囲い)が飛んでくる。(チャリス・バイアル狙い)初動抑えられると痛いから先手後手考えたキープを。
あとは衰微がサイドから入るはずなので、バイアル・チャリス・柱を壊される可能性があるが相手的にはチャリス>柱>バイアルだろうから、柱は残る可能性がある。そもそもチャリス(3枚)・柱(3枚)で相手の除去より枚数多いので重ねられれば残るだろう。最低どっちかが入るまではマリガンでOK。他は軟泥や大祖師等のクリーチャーが入ってくるだろう。運命支配はチャリス回避とパイロキネシスと合わせて育った軟泥をワンチャン落とせる。名手がいればな~というマッチ。
④リアニメイト
・IN
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
・OUT
3《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《タール火/Tarfire》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》
サイド後はショウテルをインしてくるタイプが多いが、墓地対策は必須。
除去に衰微を取る事が多いが緑マナをBayouに依存している為月が刺さるはず。不毛ケアで衰微引くまでは場に出しづらいはず。
ハンデスも入ってくる(強迫・思考囲い等)ので、キープは考える事。サイド後初手2枚は対策引きたい。
エリシュノーン絶望なのでしもべが役立つ。酋長出すタイミング考える事(しもべ着地する前に出すかどうか)
首謀者3痛ければ戦長1切るかな。ヤスデ団はサイド後のショウテル3抜きという仕事があるので構えておきたい。戦長を3残しているのはヤスデ最速ムーブを取る為。
⑤ぺインター
・IN
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
・OUT
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
相性最悪のマッチ。
サイド後もゴブリン相手なら方向性の変更は無いだろう。最速でコンボ達成を狙ってくるはず。
不毛・リシャポあるし洞窟もあるから月系は出したいはずなので、ヤスデ団と汁婆は抜くか?
チャリスが刺さらないマッチなので積極的にアウト。
針で丸砥石止めたいけど、バイアル対策に摩耗や略奪など赤いアーティファクト破壊がサイドインしてくるだろうから過信は禁物。
パイロキネシスでぺインターを焼く場合、フルタップじゃないと赤霊破で打ち消されたら悲惨。砥石起動とかでフルタップなるようなら焼こう。
スミスでもクラフターでも良いから早めに火力クリーチャー着地させてぺインターに構えたい。あとは盤面作って焼却者を握っておきたいな。
⑥ドレッジ
・IN
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
・OUT
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ヤスデ団/Earwig Squad》
1《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
RIPが欲しい唯一の相手。
サイド後は打開を抜いてくる相手が多く、「墓地対策対策」をしてくる事が予想される。
自然の要求等で置物なんかを壊しに来る。チャリス(X=1)が置けるかがカギになるだろう。
また色マナに対して月は刺さるし、どちらかが出るとスペルが止まるのでだいぶ違う。
黄泉からの橋をいつでも追放できるように、パイロは握っておきたい。
☆メインボード(60)
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earwig Squad》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《タール火/Tarfire》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《不毛の大地/Wasteland》
4《山/Mountain》
2《Badlands》
☆サイドボード(15)
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
・IN
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
・OUT
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タール火/Tarfire》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
基本サイド後はトークンばら撒くスタイルが多め
1G目に展開して殴れていれば、サイド後はトークン出してきそうなのでパイロキネシスまで。
瞬殺されるようなら変更少なめで普通にテンドリル狙ってくるかもしれないけど、ゴブリンだってわかったら早めにトークン並べにきそう。いずれにせよ柱は必須。とりあえずサイド後は衰微が3~4入るんだろうね。
柱を衰微から守る為にも、ラッキーやバイアルスタート、チャリス(0か1)やパイルドライバーなど除去候補を展開しておきたい。
PiFからストーム7くらいで巣穴からの総出されると柱で相手ライフヤバいとはいえさすがにこっちキツイから墓地体も取る。
②スニークショウ
・IN
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
・OUT
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
サイド後はかなりの確率で紅蓮地獄(1~3枚程)がインされる。
人によってはトークン出る系(ヤンパイ・ラブル・メンター)を出してくるかも。
ツンドラ入ってたらメンター警戒しよう。
G2で相手のサイドプランがトークン系ならG3でのパイロはあるか。(相手引っ込めるかもだけど。)
③エルフ
・IN
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
・OUT
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《タール火/Tarfire》or 1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
まずサイド後はハンデス(セラピー・思考囲い)が飛んでくる。(チャリス・バイアル狙い)初動抑えられると痛いから先手後手考えたキープを。
あとは衰微がサイドから入るはずなので、バイアル・チャリス・柱を壊される可能性があるが相手的にはチャリス>柱>バイアルだろうから、柱は残る可能性がある。そもそもチャリス(3枚)・柱(3枚)で相手の除去より枚数多いので重ねられれば残るだろう。最低どっちかが入るまではマリガンでOK。他は軟泥や大祖師等のクリーチャーが入ってくるだろう。運命支配はチャリス回避とパイロキネシスと合わせて育った軟泥をワンチャン落とせる。名手がいればな~というマッチ。
④リアニメイト
・IN
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
・OUT
3《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《タール火/Tarfire》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》
サイド後はショウテルをインしてくるタイプが多いが、墓地対策は必須。
除去に衰微を取る事が多いが緑マナをBayouに依存している為月が刺さるはず。不毛ケアで衰微引くまでは場に出しづらいはず。
ハンデスも入ってくる(強迫・思考囲い等)ので、キープは考える事。サイド後初手2枚は対策引きたい。
エリシュノーン絶望なのでしもべが役立つ。酋長出すタイミング考える事(しもべ着地する前に出すかどうか)
首謀者3痛ければ戦長1切るかな。ヤスデ団はサイド後のショウテル3抜きという仕事があるので構えておきたい。戦長を3残しているのはヤスデ最速ムーブを取る為。
⑤ぺインター
・IN
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
・OUT
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
相性最悪のマッチ。
サイド後もゴブリン相手なら方向性の変更は無いだろう。最速でコンボ達成を狙ってくるはず。
不毛・リシャポあるし洞窟もあるから月系は出したいはずなので、ヤスデ団と汁婆は抜くか?
チャリスが刺さらないマッチなので積極的にアウト。
針で丸砥石止めたいけど、バイアル対策に摩耗や略奪など赤いアーティファクト破壊がサイドインしてくるだろうから過信は禁物。
パイロキネシスでぺインターを焼く場合、フルタップじゃないと赤霊破で打ち消されたら悲惨。砥石起動とかでフルタップなるようなら焼こう。
スミスでもクラフターでも良いから早めに火力クリーチャー着地させてぺインターに構えたい。あとは盤面作って焼却者を握っておきたいな。
⑥ドレッジ
・IN
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
・OUT
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ヤスデ団/Earwig Squad》
1《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
RIPが欲しい唯一の相手。
サイド後は打開を抜いてくる相手が多く、「墓地対策対策」をしてくる事が予想される。
自然の要求等で置物なんかを壊しに来る。チャリス(X=1)が置けるかがカギになるだろう。
また色マナに対して月は刺さるし、どちらかが出るとスペルが止まるのでだいぶ違う。
黄泉からの橋をいつでも追放できるように、パイロは握っておきたい。
☆メインボード(60)
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earwig Squad》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《タール火/Tarfire》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《不毛の大地/Wasteland》
4《山/Mountain》
2《Badlands》
☆サイドボード(15)
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
・現環境について(Dig禁止後)
ミラクル・ショウテル系(スニーク寄りか)・ANT辺りが多い印象。エルフ・土地単・ジャンド辺りも多いか(ジャンドは別にDigある時から増え始めてたと思うけど)
・ゴブリンの立ち位置
ミラクルに関しては悪くない、魂の洞窟&バイアルで相殺コマを避けつつ展開できるのと女看守、首謀者で終末を打たれた後の盤面展開がしやすい。
ショーテル・ANTに関しては実際メインはキツイが、基本的にラッキーに対する回答が少ない(無い)ので向こうの初手次第では普通に殴りきれる。
エルフ→チャリス(x=1)と土地縛れでもしない限り無理。
ただデルバー系、石鍛冶系、BUG続唱みたいなフェアデッキとやって勝てないと大会では昨日のように【3-4】くらいで落ち着いてしまうので細かいプレイスキル向上とミスを減らす事が出来ないと勝ち残れない【5-2、5-1-1」くらいまでは狙えるかなとは思う。
☆メインボードについて
・クリーチャーについて
ヤスデ団がミラクル・ショウテル系・ANTなどに強い。ラッキーパンチが当たると最短で2T目に出るしメインを取れる可能性上げるナイスガイ。
基本的に今の自分の構成は遅めでチャリス4を目指していく感じなので、稲妻造り士、汁婆、クレンコ辺りのパワーの高いカードに繋げる事を目指していく感じ。
・火力+除去について
現在は火花鍛冶1・稲妻造り士1・タール火1・パイロキネシス1・宝石2の6枚
速いターンに出せる火花鍛冶は優秀だが、本体に飛ばないのと展開後起動できない(しづらい)点がキツイ。とどめになるしラッキーから出ると強いギャンコマでも良いかな。それかスカーク+キキジキメインでクラフターコンボ搭載させてサイドに名手1刺しておくか。後者は検討の余地あるかな。
☆サイドボードについて
月と墓地対策の共存。
白をタッチする主な理由がエーテルとRIPな訳だが、昨日のバーンの方に紅蓮光電の柱をお勧めされる。確かにオムニが減っている今、エーテルの活躍場所はANTとエルフなんだよね、そうなるとストーム10達成=20点で死亡、エルフもオーダーに到達するまでに死ぬ可能性があり動きづらくなる。こっちはバイアル置いて展開できるし。良いかもね。
墓地対のRIPは大祖師の遺産に、これはそこまで苦しくないか。
ドレッジは少なそうだし、1マナで出してすぐ起動出来て相手の死儀礼に仕事させないのと重ね貼りできるのは強い。あとさりげないワンドロー(これ重要)
あとは摩耗・損耗だが…摩耗はタクタクで良いとして。
損耗は…どうしようも無いな。(エンチャは捨てるかw)
結論として白を切るのは…「全然有り」ですね。
・現環境で強いデッキ?
ミラクル・ショウテル系…使わない。ミラクルに対して魂の洞窟・バイアルは強い。あとミシュラランドとかあると良いよね。ショーテル・ANT・エルフとかコンボに対してカウンターも握りたいから青は大事だよな~
ゴブリン以上にキルターンが早いとコンボにも強いしパンチ力は欲しい。
……魚やんけ!!(まぁ組まないけど)
ミラクル・ショウテル系(スニーク寄りか)・ANT辺りが多い印象。エルフ・土地単・ジャンド辺りも多いか(ジャンドは別にDigある時から増え始めてたと思うけど)
・ゴブリンの立ち位置
ミラクルに関しては悪くない、魂の洞窟&バイアルで相殺コマを避けつつ展開できるのと女看守、首謀者で終末を打たれた後の盤面展開がしやすい。
ショーテル・ANTに関しては実際メインはキツイが、基本的にラッキーに対する回答が少ない(無い)ので向こうの初手次第では普通に殴りきれる。
エルフ→チャリス(x=1)と土地縛れでもしない限り無理。
ただデルバー系、石鍛冶系、BUG続唱みたいなフェアデッキとやって勝てないと大会では昨日のように【3-4】くらいで落ち着いてしまうので細かいプレイスキル向上とミスを減らす事が出来ないと勝ち残れない【5-2、5-1-1」くらいまでは狙えるかなとは思う。
☆メインボードについて
・クリーチャーについて
ヤスデ団がミラクル・ショウテル系・ANTなどに強い。ラッキーパンチが当たると最短で2T目に出るしメインを取れる可能性上げるナイスガイ。
基本的に今の自分の構成は遅めでチャリス4を目指していく感じなので、稲妻造り士、汁婆、クレンコ辺りのパワーの高いカードに繋げる事を目指していく感じ。
・火力+除去について
現在は火花鍛冶1・稲妻造り士1・タール火1・パイロキネシス1・宝石2の6枚
速いターンに出せる火花鍛冶は優秀だが、本体に飛ばないのと展開後起動できない(しづらい)点がキツイ。とどめになるしラッキーから出ると強いギャンコマでも良いかな。それかスカーク+キキジキメインでクラフターコンボ搭載させてサイドに名手1刺しておくか。後者は検討の余地あるかな。
☆サイドボードについて
月と墓地対策の共存。
白をタッチする主な理由がエーテルとRIPな訳だが、昨日のバーンの方に紅蓮光電の柱をお勧めされる。確かにオムニが減っている今、エーテルの活躍場所はANTとエルフなんだよね、そうなるとストーム10達成=20点で死亡、エルフもオーダーに到達するまでに死ぬ可能性があり動きづらくなる。こっちはバイアル置いて展開できるし。良いかもね。
墓地対のRIPは大祖師の遺産に、これはそこまで苦しくないか。
ドレッジは少なそうだし、1マナで出してすぐ起動出来て相手の死儀礼に仕事させないのと重ね貼りできるのは強い。あとさりげないワンドロー(これ重要)
あとは摩耗・損耗だが…摩耗はタクタクで良いとして。
損耗は…どうしようも無いな。(エンチャは捨てるかw)
結論として白を切るのは…「全然有り」ですね。
・現環境で強いデッキ?
ミラクル・ショウテル系…使わない。ミラクルに対して魂の洞窟・バイアルは強い。あとミシュラランドとかあると良いよね。ショーテル・ANT・エルフとかコンボに対してカウンターも握りたいから青は大事だよな~
ゴブリン以上にキルターンが早いとコンボにも強いしパンチ力は欲しい。
……魚やんけ!!(まぁ組まないけど)
☆メインボード(60)
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earwig Squad》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《タール火/Tarfire》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《山/Mountain》
2《Badlands》
2《Plateau》
☆サイドボード(15)
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
「dig」こと《時を越えた探索/Dig Through Time》が禁止になり、デッキがばらけたなぁという印象が。
奇跡が増えたのも感じるが、エルフ、土地単辺りと当たる事が増え、何よりスニークショウが増えた。多種多様なデッキと当たるのは楽しみだが、digにより環境のコンボがオムニに偏っていた頃と違って対策しなければいけないカード、デッキが増えたのはゴブリンとしては辛い。
【メイン】
妨害枠のサリア(チャリス)について
×土 地 単:輪作&ギャンブルが止まらない、突然死する(チャリスなら止まる)
△リ ア ニ:先手2T目に出したとしても、スタックで再活性。都合よく土地3、バイアル2でマトロンとかないわ。(チャリスだともっと止まらないw)←まぁ宿命だと思おう。
×エ ル フ:マグロ(チャリスなら相手再利用引かないと動けないが緑太陽というクソカード)
◎A N T:序盤のコンボスタートを大幅ディレイ&クロック(チャリス=1だとLED~チューターとか止まりきらない)
〇ショーテル系:ドロースペルからショーテルまで万遍なくディレイできて充分。(チャリスだとショーテル自体が止まらない)
こう書くと仕事してないみたいだけど、デルバー系や石鍛冶系などのデッキに対して丸い、リシャポと相性がよくバイアルや魂の洞窟から打消しを回避できるのはデカい。地味にクロックなんだよね。さすがゴブサーの姫。
チャリスは「稲妻」「ソープロ」「ブレスト」「ポンダー」というほとんどのデッキに入っているカードが止まる。出れば勝ちというマッチがあるのが強み。(奇跡とか奇跡、あと奇跡ね)
一長一短だが、チャリスで止まらないリアニ・ANTなんかはサイド後からが勝負だし、サイドでカバーできる範囲を考えたらチャリスなのかな。エルフに火力を積み込んで渾身のpyrokinesis打っても2T後にはビヒモスでるし。
【サイド】
月は強いが自分がRIPなど白黒カードのサイドインが出来なくなる。
→墓地対策を無色に寄せる?エーテルの代わりがいないが、環境のオムニやストームの数次第では切っても良いかな。
セラピーは石鍛冶対策に入れたが、チャリスで打てない、月出ても打てないから厳しい。
その分タクタクか摩耗/損耗を追加するのが妥当か。スニークだったらチャリス抜いて真髄の針や摩耗/損耗入れた方が有意義だろう。
REB抜いて針2枚は今の所満足。ジェイス・リリアナ・独楽・十手・スニークなど止めたいものが無いマッチの方が少ない。
12POST戦で「Maze」を刺してラッキーパンチ通したり、強い印象しかない。
REBでショーテルを打ち消しに行くのは難しい、スニークに全く仕事しない。
まぁしばらくは試行錯誤しつつやってみよう。
そういえば、10/24の晴れる屋レガシー杯でゴブリンが7位!素晴らしい。
クレンコ2とパーフォロスで殺意が高く、メインから墓地体!?
サイドを結構散らせていて独特のレシピでした。
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earwig Squad》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《タール火/Tarfire》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《山/Mountain》
2《Badlands》
2《Plateau》
☆サイドボード(15)
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
「dig」こと《時を越えた探索/Dig Through Time》が禁止になり、デッキがばらけたなぁという印象が。
奇跡が増えたのも感じるが、エルフ、土地単辺りと当たる事が増え、何よりスニークショウが増えた。多種多様なデッキと当たるのは楽しみだが、digにより環境のコンボがオムニに偏っていた頃と違って対策しなければいけないカード、デッキが増えたのはゴブリンとしては辛い。
【メイン】
妨害枠のサリア(チャリス)について
×土 地 単:輪作&ギャンブルが止まらない、突然死する(チャリスなら止まる)
△リ ア ニ:先手2T目に出したとしても、スタックで再活性。都合よく土地3、バイアル2でマトロンとかないわ。(チャリスだともっと止まらないw)←まぁ宿命だと思おう。
×エ ル フ:マグロ(チャリスなら相手再利用引かないと動けないが緑太陽というクソカード)
◎A N T:序盤のコンボスタートを大幅ディレイ&クロック(チャリス=1だとLED~チューターとか止まりきらない)
〇ショーテル系:ドロースペルからショーテルまで万遍なくディレイできて充分。(チャリスだとショーテル自体が止まらない)
こう書くと仕事してないみたいだけど、デルバー系や石鍛冶系などのデッキに対して丸い、リシャポと相性がよくバイアルや魂の洞窟から打消しを回避できるのはデカい。地味にクロックなんだよね。さすがゴブサーの姫。
チャリスは「稲妻」「ソープロ」「ブレスト」「ポンダー」というほとんどのデッキに入っているカードが止まる。出れば勝ちというマッチがあるのが強み。(奇跡とか奇跡、あと奇跡ね)
一長一短だが、チャリスで止まらないリアニ・ANTなんかはサイド後からが勝負だし、サイドでカバーできる範囲を考えたらチャリスなのかな。エルフに火力を積み込んで渾身のpyrokinesis打っても2T後にはビヒモスでるし。
【サイド】
月は強いが自分がRIPなど白黒カードのサイドインが出来なくなる。
→墓地対策を無色に寄せる?エーテルの代わりがいないが、環境のオムニやストームの数次第では切っても良いかな。
セラピーは石鍛冶対策に入れたが、チャリスで打てない、月出ても打てないから厳しい。
その分タクタクか摩耗/損耗を追加するのが妥当か。スニークだったらチャリス抜いて真髄の針や摩耗/損耗入れた方が有意義だろう。
REB抜いて針2枚は今の所満足。ジェイス・リリアナ・独楽・十手・スニークなど止めたいものが無いマッチの方が少ない。
12POST戦で「Maze」を刺してラッキーパンチ通したり、強い印象しかない。
REBでショーテルを打ち消しに行くのは難しい、スニークに全く仕事しない。
まぁしばらくは試行錯誤しつつやってみよう。
そういえば、10/24の晴れる屋レガシー杯でゴブリンが7位!素晴らしい。
クレンコ2とパーフォロスで殺意が高く、メインから墓地体!?
サイドを結構散らせていて独特のレシピでした。