この絵である
コイツ既にFNMプロモでとるから。
新絵でやるならマトロンでやって欲しかったなぁ。。。

歪める嘆き入りのゴブリンがSCGで優勝したのはビビった。
とりあえず昨日使ってみての感想をもとにデッキいじってみた。

※追記
歪める嘆きはキープ基準になれると思う。
今は色マナと無色マナが5:5くらいだからほぼほぼ初手に来るし、大体火力打ちたいのは序盤のラッキー通したり、相手のシステムクリーチャー落としてテンポ取ったりする所が大きい。例え相手がコンボ系だったりミラクルだったとしても中盤以降の打消しとして腐らない。
①1/16(土)ウエノ家GP
午後からウエノさん宅にお邪魔して4人でフリプ祭り。
ウエノさんのミラクル使わせてもらったり、制作中のURコントロールの経験値を積む。
・URコンは合流点が強い。
・紅蓮地獄(火山の流弾)とか1枚くらい挿したい。ネビ板と合流点だと少し遅いか。
何か流れで泊めてもらったけど、ウエノさんありがとうございました。



②1/17(日)池袋で買い物
昼過ぎにウエノ会を解散後池袋へ。
晴れる屋も検討するが「どうせプレリやん」と思い池袋へ買い物に。

ウエノさんと話してるうちにジェスカイデルバー的なデッキならすぐ作れて楽しそうと決意。
モダンは全くわからんけど…クリーチャーと除去&火力とカウンターあって戦えないわけないよね?ね?
レガシーと違って土地が安く揃ってそれなりのデッキ組めるのはありがたい。
※血清の幻視ってなんで高いの?(無知)



③ホビステで練習会に参加
その後帰って寝ようかと思ってたけど、なおすけさんから暇スタンプが来てホビステで合流。
なんと偶然にも晴れる屋の重鎮の方々が大勢いて、練習会に混ぜてもらう事に。
(因みに、なおすけさんがDN経由で情報を掴んでいた事と、「まじすか、それは偶然を装っていくしかないですねww」とか言って内心ウキウキで行ったのは絶対に内緒)

やりたいデッキ(ミラクル)とマッチメイクまでしてもらって感謝感激。
しかもここのミラクル勢はホントに上手い人多いから勉強になる。
黒タッチ(メインヤスデ団とサイドのセラピー)でメインチャリス型と対ミラクルなら悪くない構成だったけど、合計では7:3くらいで負け越し。
サイド後はチャリスと針とかがケンカするかもしれないが、爆薬とか採決をチャリスに打たれる事が多いので、抱えておいて損は無い。

☆サイド後は、何にウィルを切らせて何を着地させたいかを明確にすること。
爆薬があるから、針・バイアルとかがノータイムで通る時には注意が必要か。(チャリスX=1の重要性)

もうちょっと自分でも回して、相手の挙動を観察できるようにならないといけないと実感。
メインでのコマとかブレストの意味。場にフェッチがある無しで発生するプレイの幅の違い。
ハンドの推察とか、どういう期待をもってそのプレイを選択しているのか、もうちょっとミラクル側の思考がわかるようにならないと畳掛けるタイミングがはっきりしない。
こういうのを感覚でやっちゃいけないと思うし、そんな鋭い感覚ないんでねw

…2日間MTGしまくって疲れたけど良い週末だった。
快く混ぜてくれたのぶおさんや晴れる屋勢の皆さんに感謝です。
ゲートウォッチ公式プレビューより
これ使ったゴブリンの構築まじめに考えてみよう。
最近MTGできてないなぁ…
あけましておめでとうございます。

デッキ調整する時間が無く、年末年始は単色のゴブリンでひたすら参加。
再度をちょいちょいいじったけど、基本的には年末から同じリストで。
ダークマーべリック・エルフ・感染に負け散らかして1-3時点でドロップ。
メモが無いので覚えている範囲で。

R2ダークマーべリック××
年末当たった人でDDコースまっしぐら。
ゼニスから森を護る者~聖遺の騎士~DDとしっかり動かれGG
キープとプレイの基準がバレ過ぎてて辛い。
森を護る者が強いが土地サクりすぎると相手もDD行けないから、出ちゃったらクリーチャーで毎ターン当て続けて土地を伸ばさせないのも大事かな。

R3エルフ×○×
G1相手先攻1T目森で負けを確信
G2は不毛とリシャポで土地縛りながら火花鍛冶が着地して焼き切って勝ち。
G3は早めの相手の先手3T目のビヒモスでちょうど削りきられ負け。
このマッチはマジで取れる気がしない。盤面にタフネス2が並ぶしANTより辛い。
単発火力では心許ないから火花鍛冶か稲妻造り士を着地させたい。

R4感染××
2度目の感染はバーサクの強さを知った。
輪作からのペンデルヘイブンやおば賛美が強い。スペル使わなくてもキルターンが早いから火力をどれだけ早く準備できるかが重要。
こちらも火花鍛冶か稲妻造り士を着地させたい。

こう振り返ると単発の火力よりも火力クリーチャーを欲している自分がいる。
チャリス刺さるし、タール火かパイロ1抜いて入れるのも良いかも。火花鍛冶一体立ってるだけでフェアにはかなりの牽制になるからな。
ただ単発の火力と違ってクリーチャーはロードがいないと仕事ができるかわからないので難しい判断になりそう。


ドロップした後は最近組んでみたURコントロールでフリプ。
相手がM君のANTという鬼畜っぷりだったが変な経験値をいっぱい得て楽しかった。

☆ URコントロール
1 山
5 島
4 青赤フェッチ【プロキシ】
4 青白フェッチ【プロキシ】
4 蒸気孔(ボルカのかわり)
1 硫黄の滝
4 ミシュラ         土地23

4 渦巻く知識
4 稲妻
3 祖先の幻視
2 火+氷
2 対抗呪文
2 死亡+退場
4 ウィル
2 スネア【1枚プロキシ】
1 ジェイス【プロキシ】
2 マグマの噴流
1 ネビニラルの円盤
1 フラスターストーム【プロキシ】
1 テフェリーの反応
2 焦熱の合流点     スペル32

4 瞬唱【プロキシ】
2 ネメシス【プロキシ】   クリーチャー6

怪しいけど確かこんな感じだったか…
回してみて火+氷は良いカードだと再認識。もう一枚増やすか。
プロキシを本物にするのがキツイけど、山抜いて青白とか青黒なら今フェッチ安いし頑張ろうかな。
こういうデッキは作りたくてちょこちょこパーツ買ってたからまだほとんど出費はしてない。
パーツ入れ替えればURデルバーにもいけるし、今年はこの辺の完成を目指す1年になるだろうか。

あとゴブリンで良い結果を残したい。
それでは皆様今年もよろしくお願いします!
完全単色のゴブリンで参加。
リストは晴れる屋のHPにうpされるだろうから不要。
忘れないうちにメモっておこう。

【3-1-1】最終32名中5位※R5はID

R1 スリヴァー×○○
ちょっと前に負けたスリヴァーさんと部族対決。
G1 筋肉系4体並んだらもう焼けない、最後は飛んで殴ってくる。
早めに焼かないといけない。どのタイミングでパイロキネシス使うかよく考える事。
被覆付くやついるから火力は考え物だけど、出ないかもなんだからやっぱいるよね。

R2 URデルバー×○○
チャリスX=1を置く前に出たデルバー2体がひっくり返って3回殴られたら死んでた。
デルバーの誘発は失敗したら生贄くらいで良いと思うんだよね。
G2以降はサイドからゴブリンの王をイン。
G3では大歓楽の幻霊と渋面の溶岩使いが強かったが、チャリス1が刺さってて勝てた。

R3 感染○○
初感染。墨蛾とブロックされない感染マン強い。ぎらつかせは普通にブロックできるから除去はアイツらに取っておきたいのと、火力クリーチャーを早めに置きたい。
G2は毒カウンター9個まで乗る。
墨蛾アタック→指定後稲妻造り士の能力を墨蛾に起動→スタックで激励→スタックで焼却者サイクリング…で焼き切って勝ち。基本的には先に焼きに行っちゃいけない。激励はピッチで打ってくるし、対象にならなくなる奴使われる事考えると基本的には攻撃はスルー。怖いけど決めに来る所で焼きにいかないとイカン。

R4 ぺインター××
彼が優勝だった。
2マナランドとかで早くに出てくる召使いをどうにかする方法を教えてください。
最速コース狙いで立ち回れられると相当辛い。
あのタフネス3が絶妙なんだよなぁ。タール火も焼却者も絶妙に届かないというサイズ。
サイド後相手に爆薬入ってくるからチャリスも針も入れるべき。(マナ域違う妨害手段)
そして溶接工は許してはいけない。ラッキーの返しにブロッカーで立ててくるなら殴って相打つべき存在。

R5 グリクシスデルバー(ID)○○
ID後フリプでメインとサイドを。
3T目くらいにアンコウ出るが、1回棘鞭でバウンス。出しなおされる前に10くらいまで削っておく。
出しなおされて3回殴られるが、モグのトークン2体の盤面で酋長引いて殴りきって勝ち。
サイド後は王と月サイドイン。


変更点はTaigaを切っての完全単色化。
チャリスをメインに搭載。
火力は…
タール火1枚
焼却者3枚(モグ1枚)
パイロ1枚(サイドにもう1枚)
火花鍛冶1枚
稲妻造り士1枚(サイドにもう1枚)
ギャンコマ1枚

フェッチを6→4枚に(山4枚→7枚に)
ただミラクルの終末とかサイド後の首謀者でサイドカードがボトムに行くのを戻すためにもフェッチは残したかったので4は残す。

サイドの猪牙のしもべのスロットにゴブリンの王を。
月をサイドインするついでもよし、UR系のヤンパイトークンやら、ネメシスを避けてトドメさせるかなと思い。今日はURデルバーくらいでしか出せなかったけど、使えそうだからしばらく入れておいてみよう。

あとピラーの枠は何かメタによって変えた方が良いな。
一回もインしてない。
とにかくフェアデッキに対しては全勝できたのは収穫だった。
コンボ対策を単色でどの程度できるのか検討しよう。
ラストサンという名のRob Alexander氏サイン会に行く
週末の晴れる屋は土日とラストサン本戦だったので、17時の部とかも無く、日曜だけ夕方から行ってみた。

というのも、並行して行われるRob Alexander氏のサイン会が気になったからだ。
赤緑フェッチとかタイガ、バッドランドとか色々考えたけど、プレイマットにした。
ホントはちょろっと簡単にゴブリンでも書いて欲しかったけど、終盤でだいぶお疲れのようでイラストとかは無理だった。まぁ一日中描いてんだもんね。
ただ凄く丁寧に書いてくれたし、良い人だった。

あとで卒論やらなきゃいけないからしばらく晴れる屋には来ませんといっていたM君がいたのだが、アンシーに拡張アートしてもらってて凄い事になってた。それは良いとして彼は卒業出来るんだろうか。

サイン会前後ではフリプ。
soogaさんのエンジェルストンピィ(デスタクではない)に負け散らかした。
エンジェルの部分も強いけど、石鍛冶+ルーンの母だった。
1T目に出てくるルーンの母、2ターン目に出てくる石鍛冶(またはサリア)
が天敵過ぎる。火力を2枚用意しなきゃいけないのが辛すぎる。
先に火花鍛冶でも置いて、母の能力起動スタックでタール火とかでもしないと焼けないんだよなぁ。


その後はoガワさんとフリプ。
oガワさんのプロキシミラクル&ANTを回させてもらった。
ミラクルは長引くけどうまく回せると楽しい、ANTはむかつけると楽しい(日本語としてどうだろうか)
ラストサンの決勝はちょうどそのミラクル対ANTだったが、ANT(ヤソ)が優勝。
個人的には、良い人だしのぶお氏に勝ってほしかったが、こういう大会で安定して上まで上がってくるって本当に凄いと思う。

今回はスタンもあったわけだし、メタを読む能力とか構築力、プレイスキル。強い人は本当に強いんだよなぁ。
新チャンドラ?
こんなん見つけたんですが。。。

Chandra,Flamecaller ④赤赤
プレインズウォーカー チャンドラ(初期忠誠度4)

+1:速攻を持つ赤の3/1のエレメンタルクリーチャートークンを2体戦場に出す。
それは次のエンドステップの開始時に追放される。
+0:手札を全て捨て、同じ枚数+1枚を引く。
-X:これは各クリーチャーにX点のダメージを与える。

なにこれ強くないか?(出ればだが)
長引きやすい対ミラクルで役に立つことしか書いてない。
あとはサイド後から入れればクリーチャー除去かいくぐれる系女子だし。

赤のくせに忠誠度±0でハンド1枚増えるという謎。
首謀者の不要牌を交換できるし、ボルトで死なないのも偉い。
プロキシで入れてサイド後のミラクルを回してみたいなこれ。
昨日は仕事が早めに終わり19時頃晴れる屋へ。
20時の部出ようかと思うも、帰国中のたいきさんと合流できたのでフリプ組に参加。
デッキは引き続きほぼ単色(緑タッチ)化したゴブリンで。サイドにグリップ追加しピラーを一回外す。

①エスパーメンター(たいきさん)
メインは互角かそれ以上に回った。
メインにパイロキネシスが無いのでメンターの処理が大変だけど、火花鍛冶を早めに展開することを心掛けるのと、メンターにはクレンコで対応する事を覚えた。
ただチャリスが無い分ソープロ打たれたら終わるんで、それまでにラッキーや火花鍛冶、稲妻造り士、ロードなどを展開してクレンコを残すプレイングが肝心。

サイド後は月2枚とパイロ2枚を追加。
群衆追い3枚と棘鞭使い1枚をアウト。ラッキーの返しに死儀礼が出るパターン用に棘鞭は残して良かったかも。実際バウンスで対応したいシーンが早いターンでのタシグルくらいなんだけど、死儀礼戻して色マナ縛りつつラッキーパンチ通ると盤面テンポ面でアド取れるしここぞの戦闘で相手の計算崩せるから残したいな。代わりに抜くなら不毛1か戦長1で良いかな。
あとは月が強いマッチだから、死儀礼焼きつつ出したい。

②ミラクル(ミラクルガチ勢の方)
なおすけさんとフリプしてた人とスパーさせてもらう事に。
メインで3本やって1-2という感じ。このマッチだけは黒タッチ(ヤスデ&汁婆)でチャリスがある型の方が断然強いんだよなぁ。火力(特に焼却者が)まぁ腐る腐る。
勝った1本目は盤面4くらいのクロック維持をしつつ、ハンドを切らさないよう展開をセーブする対ミラクル型の立ち回り。
バイアルが2個置けたのが中盤以降効いた。一度はライフ2まで詰めるも、出さなくていいクレンコを第一メインで出して終末されるというお粗末なミス。ここから相手ソープロを自分の天使に打ってゲインで生き残られライフ3.
ここから天使2体に2回殴られ万事休すだったが、盤面のバイアル4、5と育ちトップマトロン(ギャンコマ→2点)とタール火で勝ち。
結果勝てたから良かったけど、クレンコのミスはひどい。相手ライフ2でこっちにターン返す時点で終末透けてるんだから出す理由がない。

2本目、3本目は早々に天死。天使出された2ターン後に首謀者に対する相殺誘発でトップに天使めくれて笑ったw
やっぱ使い込んでる人のミラクルは本当に強い。判断早いしミスをしない、ライフギリギリまで殴らせつつも最後はしっかり捲る。
ライフを追い込んでも、何故かこっちがプレッシャー感じてしまった。いつもはこっちが追いつめていく感じでプレイしてるのになぁ。
というか、1本目終わった時点で疲れて気持ちが切れちゃってた。こんな人とやってマッチ取れる気がしないわ。

デッキに関しては概ね満足している。やっぱフェアデッキからメイン取れる回数増えるし回してて楽しいし快適なのが良い。
緑タッチする事でグリップをサイドに取れるから一応エンチャントも触れるし、バターを確実に落とせるのは偉い。
あとギャンコマは改めて強い。序盤ラッキーから出ても、終盤バイアルから出ても、いつでも強い。
バイアル5は土地の枚数と相談して考えればいいし、意外とどう出すか悩むシーンは無かった。
名手とキキジキを試してみたいなと思った。そうなると火花鍛冶を切る事になるんだけどどうなんだろうか?
先手2ターン目に出せれば石鍛冶起動させずに焼けるわけだし、最悪デカいクリーチャー落とせるのは強みだよね。
その場合焼却者使えば良いだけなんだけどね。まぁ物は試しだから名手とキキジキは今度やってみよう。

その後たいきさん、なおすけさんとラーメン食って帰宅。なおさんのぶたっくカードに感謝です。
久しぶりに胃がもたれるくらいラーメン食った。

追記
メインに月入れて、ゴブリンの王出して強制山渡り強くないか?
スロット調整してみよう。
ずっとやってみたかった単色化(ブリキを入れる為に緑タッチしたけど)
とりあえずあるもので組んでフリプしただけだけど結構良い感じに回ったのでメモ。

☆メインボード(60)
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《タール火/Tarfire》

4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《山/Mountain》
1《Taiga》

☆サイドボード(15)
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》

大まかな変更点は
out
3チャリス
1汁婆
1ヤスデ団
1パイロキネシス

in
2タール火
1焼却者
2モグの戦争司令官
1ギャンコマ
1パイルドライバー

…まぁ今までが割と変化球で↑の方がシンプルなゴブリンだよね。
フリプはMUD、スニークショウ、パトリオットと。

①MUD
基本的には金属細工師が止まらずに早いタイミングでワム子が出てくるのを止められなかった。
キープ基準のメインチャリスが腐り、少ない火力を引けず撲殺されるパターンが多かったが、タール火と焼却者が併せて6枚と初手率が上がり、焼きつつラッキーパンチが通るようになって展開がスムーズになった。
まぁ使ってたのが持ち主じゃ無いんだけどねw

②スニークショウ
メイン絶望かと思ったけど、パイルドライバーが3枚になりモグが2枚入ってスピードが増したので意外と殴りきれた。
サイドはあんまやんなかったけど、火力抜いてチャリス3と針2が妥当だろうなぁ。
大会とかなら相手だってブン周りできる初手ばっかじゃないだろうし、意外とメイン取れそうな手応え。

③パトリオット
10ゲームくらいメインでやったけど、今までと勝率が全然違った。普通にメイン取れた。これには驚いた。
今まで石鍛冶で詰む展開多かったけど、火力を増やしたので石鍛冶(バター)出ても焼いて盤面止められるのがデカい。
こっちのライフ詰まってからのヴェンディを焼いたりデルバー焼いたりタール火の強さが目立った。
パイル増やしてモグも入れたから、ネメシス出てきても何かを装備されなければ基本的にはダメージレースも勝ちやすくなった。
ブリキやタクタクは石鍛冶の為にメインから入れてる部分が正直大きいので、焼いてスピードダウンできるならブリキよりタクタクにして完全単色化が強いと思った。素出しでバターが出るころにはこっちも4マナかバイアル4まで伸びているだろう。サーチが十手か剣だと嫌だけど、出してそのターンに装備するにはやっぱ4から5マナ要るんでね。

☆対コンボのメインはスピードで対抗する。
こっちの初手にもよるけど、相手もカウンターされるの怖いわけだからリスクの高いブン周りは狙いに来づらい(カウンターと色マナ無いハンドで2マナランドとペタルからショウテルとか)コンボ確定したらリスク背負っても打点を重視して削りに行く事。

☆フェア系との感触が格段にアップ
とにかく初手に火力がある事が増えたので石鍛冶、死儀礼などラッキーの天敵を落としやすくなった。
モグが入ったので焼却者でのダメージも増えやすくなった。
BUG系は少し増えてきた印象があるし、グリクシスカラーでもそうだけど、フェアはチャリス=GGという構図になりづらいので火力で要所を焼き落とせる火力は頼りになる。(ミラクルだけはチャリスの方が全然強いけど)


…結局はメタ次第なんだよなぁ。
でも余計な事考えずに焼いて殴るのは結構快適だし、しばらく単色寄りで構築してみようかな。
R1エルフ○××
エルフマスターのエルフと初対戦。奇跡とは何度か当たってるんだけど。
G1はチャリス刺さって勝ち。G2とG3はグダってビヒモスコースへ。

R2ゴブリン×○○
初ミラーマッチ!相手方は白タッチキキジキクラフターコンボ搭載型。
G1は相手パイルとロードでこっちは自分で置いたチャリスで苦しみ死亡。
G2はこっちのクレンコ守って勝ち、G3はスミスで肉を切らせて骨を断つ感じのゲーム。スミスの効果で自分のライフ6までいくも握り続けたパイロキネシスで最後のクレンコを落とし勝ち。

R3 グリクシスデルバー××
いつもはパトリオットな顔なじみと対戦。G1アンコウ出て2発殴られるも棘でバウンス&汁婆で回収で出させない展開まで行くもデルバー2体とヤンパイで詰み。G2ギタ調でチャリス見つかって急いで出したデルバーが2体ひっくり返って不毛されてる間に死んでた。G1で時間使ってたのでG2瞬殺できればドローあるかと思ったら瞬殺されるやつ。

R2の方との初ミラーは楽しかった。サイドに柱入ってたから聞いてみたら3-0したリストを見て作ってみたとの事で嬉しかった。顔に見覚えがあると思ったらだいぶ前にエンチャントレスで当たった人だった。
しがないゴブリン使いではあるけど、こうやって人に影響を与えられる事もあるんだなと思った。

そもそもレガシーでしっかり組めるのゴブリンくらいだけど、ここ何か月かで大会とか出るようになってこのデッキの面白さや可能性を実感してる。他人にもそれが伝わったのであれば嬉しいなと思う。

ゴブリンは他のアーキタイプと比べて色んなオプションがつけやすいし、その数枚のスロットで個性もかなり出せるから今後も色々と試していきたい。
キキジキクラフターはやっぱ強いね。修復の天使使わなくてもマトロンとか首謀者コピーするだけでもとが取れるし、フェアに対してはコンボがゴールになるからプレイのプランや分岐が多くて楽しそう。
リストはメイン・サイド共に昨日と変わらず。

R1グリセルシュート○○
R2パトリオット○×○
R3ANT○○

という通常0-3の当たりでの価値ある【初3-0】なぜ勝てたw
【R1】はメインチャリスでG1取り、G2も1T目レリック2T目チャリス1が通ってからパンチ連打。
【R2】は知り合いM君のパトリオットと。後手。
G1デルバースタートで2T目裏返って石鍛冶(バター)という最悪の展開。
こっちは女看守からのタクタクでバターを処理しつつクロック伸ばす。が相手ネメシス着地からのダメージレースを制して勝ち。あいてのブロックミスで相手ライフ1でフェッチ切れずボルト打てず勝ち。
G2はバターゲーだが月刺してちょっとまくりかけるも剣出てきてタクタクでバター壊せず負け。
G3月通って勝ち。
【R3】はG1チャリス間に合って勝ち、G2はハンデスで柱落とされ、その後チャリス2枚をセラピーで落とされ、PiFの助けになる月だけがハンドに残り絶望するも相手もハンド揃わずこっちはレリックで牽制。相手PiFに対応してレリック割ったら相手ストーム8で触手。まさかの生き残る。
相手ライフ40近くまで行くがパイルがいれば大した問題ではなかった、相手にPiFトップされたら終わるがポンダーでも引けず勝ち。

コンボはチャリス様様だけど、パトリオットは除去が豊富で石鍛冶・ネメシスという苦手な物オンパレードなデッキなのでここを取れたのが一番嬉しい。
コンボはお互いの初手次第でかなり結果が変わるから、開きなおってるんだけど、フェアデッキは別だからなぁ。
相手のミスもあったけど、そこまでライフ差し込んだからミスを誘えたんだと思う事にしよう。
パックからは2枚目の梢の眺望、あとは白黒のミシュラランド。使わないけどちょっと嬉しいw
リストはサイドの棘鞭をスカークの探鉱者にチェンジ。だけ。

最終75人中34位【3-4】
5-1-1ラインからがトップ8…厳しい。

R1ミラクル(メンター型)〇〇
割といつもの感じで勝ち。G2はヤスデ団(メンター3)出して勝ち。

R2BUG続唱×〇×
G2はRIP刺してからタルモ2体と死儀礼をパイロでさばいて勝ち。G3は土地1でバイアル2キープするもハンデスで1枚、グリップで1枚
やられて展開遅れ死亡。今日一番のぬるキープだった。とりあえずタルモ死儀礼見てんだからRIPキープだろ。時間無くてちょっと焦ってた。

R3ランドスティール×〇〇
G1はボルカからもみ消しで土地割られびっくり。土地伸びず負け。
サイド後は行き詰まり置かれたが、むしろこっちの方が土地伸びてチャリスも刺さって勝ち。

R4オムニテル×〇×
相手1T目独楽、フェッチから島、平地~メンターと来て「ん?ミラクル?」と思ったけど定業で発覚。結局ショーテルから全知で死亡。
G2取り返すも残り7分。G3はラッキー酋長パイルで殴りきれればという感じで妨害無しキープするもショーテルから江村に解答なく負け。
あの「コマ起動します!フェッチ切ります、もう一回コマ起動、少し考えます…ターン貰います!」みたいな動き(計3分×10セットくらい)がホントきつい。G3時間無いから良くて引き分けしか狙えない。

R5ジャンド××
正直「ハイムトゥトーラック」と言われてヒムを打たれた事しか覚えてない。ヒム打った時のダイスとかも慣れていなかったのでにわかか?と思ったら甘かった…サイド後死儀礼とタルモも見たし墓地体積んだら月取れず、墓地体がレリックなら入れられた事考えると白タッチに疑問が。
ただ摩耗損耗・エーテルは欲しい…

R6デスタク××
クラフターの起動忘れて負け、これは酷い。バターに赤青剣強い。

○R7黒コン(スガさん)
G1は初手遅くてカーンとかワームコイル先輩にリリアナまで出てきて憤死。
G2は長引くもマトロン(タール火→本体)で勝ち。G3は時間無く追加ターン入るも酋長出て速やかに終了。
土地4枚目以降はマナ加速からワムコとか出て危険、早めのハンドをキープせな勝てん。

…負け越し悔すぃ。
その後は早稲田のMTGサークルの人(バーン使い)と話し込んでフリプ。
バーン相手にしたら…サイド後入れるもの無いw2T目チャリス出すしか勝ち目が見えないw

R5で考えた「月と墓地体の共存」は一つ考え物だ。
土地単・ジャンド・アグロロームとかでは両方サイドインしたいもんなぁ。
仕事もあって中々大会に行けなかったけど、その期間は大会不成立でフリプの相手をしてもらったパトリオット使いのM君に相手をしてもらったりして色々勉強した。

石鍛冶が強い。
石鍛冶から出てくる装備品がもっと強い。
それをネメシスが装備したら終わる。

プレイングに関しても、それまで手なりで出して適宜除去されて詰み…みたいな展開になり易かったけど、盤面のクロックを計算しながら出すとか、○○ケアをしながらプレイするとか考えてプレーできるようになったのは彼のおかげだろう。

さて、8/8のリストは確かこんな感じ
☆メイン(60)
・クリーチャー(30)
4ゴブリンの従僕   4ゴブリンの女看守
4ゴブリンの首謀者  3ゴブリンの戦長
3スレイベンの守護者、サリア
2ゴブリンの群衆追い 2宝石の手の焼却者
2ゴブリンの酋長   1軍勢の忠節者
1タクタクの潰し屋  1群衆の親分、クレンコ
1包囲攻撃の司令官  1棘鞭使い
1稲妻造り士     

・スペル(9)
4霊気の薬瓶     3虚空の杯
2タール火

・土地(21)
4魂の洞窟      4不毛の大地
4山         4乾燥台地
2樹木茂る山麓    2plateau
1badlands

☆サイド(15)
3安らかなる眠り   2エーテル宣誓会の法学者
2赤霊破       2pyrokinesis
1紅蓮破       1殺戮遊戯
1棘鞭使い   1猪牙のしもべ
1タクタクの潰し屋  1摩耗/損耗

サイド怪しいけど、メモ見返すとこんな感じっぽい。
…俺は何を考えて組んだんだろうw
多分リシャポが無い分、サリアとチャリスで縛りたかったんだろうか。
戦長4パイル4の速攻型でもないのに忠節者入ってたり。

まだDigが禁止になる前で環境のコンボはオム二が多かったから、そこを意識したサイドなんだろう。
今とはだいぶメインもサイドも違うな。

R1 エスパー石鍛冶 ××
相手の白マナ立ってるのに宝石サイクリングをこっちのメインで使ってスタックでソープロ(従僕)されるというミスをした事だけがメモに残ってる。確かそのターンの終わりに石鍛冶起動されてバター着地からの死亡だったはず。酷いミスだっただけに覚えていた。

R2 4C(青黒緑赤)の何某(アーキタイプわからん) ×〇〇
G3だけしかメモ無いが死儀礼、タルモ、ヤンパイ辺りが殴ってくるデッキだった。
後手バイアルスタート
2Tサリアは衰微で裁かれるも、3TRIP置いたら相手死儀礼から色マナだせなくてぐだる。
クレンコを残したくてバイアルから酋長~土地からクレンコは当然スタックで稲妻が酋長に、ただクレンコが場に残る。
倍々ゲームで相手残りライフ2だったが、ゴルチャで場を一掃されヤンパイ、死儀礼、タルモが出て絶望するも。
トップから来た女看守(タール火)が通り勝ち。

R3 リアニ ×○○
某有名プレイヤーの方だったが当然知らずに対戦。
G1 (先手)土地 土地 土地 サリア 棘 看守 パイル
バイアルスタートから2Tサリア出すも相手2T納墓3Tエリシュノーン
返しに棘鞭でいったかと思ったが、ブレストからもう一回墓地に落とされてまたリアニされ詰み

G2 土地 土地 土地 バイアル サリア RIP ラッキー
バイアルは当然スルーされ、2Tサリアにウィル。3Tリップで相手がストップ。
ラッキーから酋長とか色々出て適当に殴って勝ち。

G3 土地 土地 従僕 RIP サリア 何か
サリア、RIPが通って相手ストップ。ラッキーパンチから猪牙出てクロック上がりチャリス(X=1)も通ってスムーズに勝ち。マリガンして良かった。妨害手段を引けたのがとにかくデカい。

対戦した某有名プレイヤーさんも昔ゴブリン使っていたそうで色々アドバイスを貰えた。
てかこのリストでよく2勝とれたな。
…小学生の頃からMTGで遊んではいたものの、友達とカジュアルにしかプレイしてこなかったし、それまで小さな大会にすら出た事が無かったので、久しぶりにカードを手に取り、晴れる屋に行った今年の7月5日は私にとっては復帰というよりデビュー戦だった。

ただ環境にどういうデッキがあるとか、レガシーのゴブリンのレシピとかは気になってちょこちょこ見ていたので割と今の形に近いレシピで臨めたが

・サリアもチャリスも無い(これはまだ無くても良い)
・リシャポ無い(これは中々きつい)
・サイドボードがとても雑(というか他の人のサイドを真似てるだけ)
・プレイングが下手過ぎる(これが致命的)
・死儀礼と石鍛冶の洗礼

勝てるわけが無かったw
R1 Bye
R2 バント××
R3 奇跡××

ミスしまくったし、〇〇ケアとか出来るわけないし、まず緊張で手が震えたw
ただ…めっちゃ楽しかった記憶はある。
そこから4か月弱、大会にもちょこちょこ出るようになり色んな人に出会い、色々と教訓を得てきた。その辺を忘れない為の備忘録的な日記にしよう。

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