新カードが増え、レガシーのメタにも大きな影響が見えるようになった。
新カーン+マイコシンスや、ナーセットやテフェリーなどの強力なPW、1/3の秘儀術士など様々なデッキが強化された。

晴れる屋のメタを眺めていると…
・UR1/3入りデルバー
・グリクシスコントロール(PWモリモリ)
・石鍛冶(ちょい少ない?)

メタ上位ではその辺りが多く、休日にはしっかりポスト系のデッキもいるよう。
石鍛冶はまたグリコンにカモられ減ると予想するが、しばらくは生き残りそう。
個人的に伸びてくると思ってんのはUR1/3。
何でかって?
回しててめっちゃ楽しいんだよ1/3デルバー

その辺を踏まえてこんなメインにしてUR1/3とフリプ

土地(23)
4《魂の洞窟》
4《不毛の大地》
4《リシャーダの港》
5《山》
2《Badlands》
1《古えの墳墓》
1《乾燥台地》
2《樹木茂る山麓》

クリーチャー(30)
4《ゴブリンの従僕》
4《ゴブリンの女看守》
4《ゴブリンの首謀者》
3《ゴブリンの戦長》
3《ゴブリンのクレーター掘り》
3《ゴブリンの群衆追い》
3《宝石の手の焼却者》
1《ヤスデ団》
1《ゴブリンの損壊名手》
1《ゴブリンの酋長》
1《群衆の親分、クレンコ》
1《棘鞭使い》
1《稲妻造り士》

呪文(7)
4《霊気の薬瓶》
3《虚空の杯》

☆墳墓の採用
土地は22でずっと来てたがマナ伸ばしたいし1Tチャリス・2T月の目がある。
グリコンにはバイアルがメインから息をしない事が多い。
ライフ詰めてくるデッキが少ない。

☆クレーター3
まぁポストと石鍛冶。
サーチしてくるの弱いんで初手に欲しいっす。

☆パイルドライバー3
URと石鍛冶のネメシスを見て。
ポストやコントロール系の遅いデッキに対して、フルタップの返しにいきなり殺しに行けるスピード感。



対UR
☆メイン雑感
うっかりチャリス勝ちはどうでも良いとしてとにかく後手がキツいんで後手を練習。
1Tデルバーならとにかくデイズ気を付けつつデルバーを除去するとこから。
気を付けるのは3Tクレーターにデイズ当てられて払ったらボルト打たれてみたいに除去を透かされる動き。焼却者のゴブリンカウントも細心の注意を払う事。

クレーター・焼却者3ずつが偉いので、デイズや焼却者スタックの除去をケアしてワンパンもらうのか突っ込むか、ライフの管理をきっちりしてネメシスの着地までライフを13以上(4パン以上)で耐えられれば、そこからのライフレースに競り勝てる。1/3が仕事してハンド多かったらアウト。

☆サイド後雑感
in:チャリス1・紅蓮操作2
out:損壊名手1・首謀者1・ヤスデ団

先手ならバイアルにウィル切らせてチャリス着地みたいなゲーム。
気を付けるべきは1/3のせいでサイドの茶割が破壊放題も入っている点。
チャリス1が出てるときにX=2を置いたらしゃくられたんで、構えるのもアリかも。(削剥もあんだけどね)

1/3は紅蓮操作を貯めて待てない相手なので、基本的には秒で打つけど
余りの1点を上手く使えるように意識したい
→余りの1点をデルバー(裏)に当てて、焼却者(もう1点)で落とす、みたいなね。

サイド後の先手、ラッキーへの壁として1/3が出てくる。
こっちの従僕よりも相手に肉の方が強いんで、ラッキーを1/3にブロックさせてバイアルからのクレーターで合わせて3点をいく価値がある。

ベイパースナッグとかのバウンスもあるから除去は常に気を使って。
1/3への除去を空ぶったら立て直せなくなる。

サイド後の後手は相手次第だけど、めっちゃキツイ。
チャリス見せてるとカウンター残るんで、1Tデルバーの返しのバイアルにデイズ、2Tのチャリスにウィル。で負けるんだけど、パイロキネシスを強く使って先手後手入れ替えに行くゲーム。

完全に自分用メモwww

グリコンのヒム見越して「ヴォルラスの要塞」、やっぱり大好き「ボガートの汁婆」
辺りは要検討。後はラブル系を採用して焼却者の使いやすさを上げたい。

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