先日のデッキ紹介後、ゴブリンを組んでみたという知り合い(すらぃりさん)が大会に出るよと言う事で見に行きました。
自分はと言うと夜仕事の為、大会には出ずに観るだけだったけど、色々考えさせられたので書き起こす事に。

R1 デスタク(寝坊して見れず)負け
デスタク戦は難しい。特に石鍛冶の対処がね。


R2 BRリア二○×○
G1 お相手が4マリ。ぶんぶん。
G2 ま、まぁ構成的にも多少はね。
G3 スカークスタートで2Tヤスデ団ムーブ。死体発掘を3枚抜く。それでも相手はリアニメイトからイオナ(赤)が着地。ライフが10の為ヤスデ団(5/3)が怖く殴れない。互いにドローゴーになるもすぐにバイアルをトップしたことでハンドが生きてくる。
相手ヤスデ団を処理し殴って来るもラッキーからの女看守(棘鞭)をバイアル2から出して殴りきり。完璧かw

R3 スニショ××
G2 相手ラヴァマンキープだが、罠橋2枚がハンドに来ている状態でパイルドライバーからヤスデ団が徘徊。江村3枚を抜く。デッキの中には2枚の削剥。キーカードの枚数がわからなかったが、罠の橋が定着すれば基本的に勝ちなので、デッキ内のFoWの枚数が3以上なのであれば「削剥2・FoW」とかでも良かったのかな。

R4 赤単ストンピィ○×○
G2 チャンドラを全体除去で守られ奥義まで。
G3 全体火力を何度も浴びながらしぶとく戦いゴール

R5 ジャンド○×○
ポジションが中央過ぎてしっかり見れなかったが、g3は粘りに粘って勝ち。というよりジャンドがジャンドしてない感じだった。

☆感想
細かなミスとかは経験値も考慮してここでは控えるとして。
構築面から考えてみる。
①戦長4、パイルドライバー4
早いターンからパイルドライバーを出すことでライフ面のプレッシャーをかけられる強みがある。
コンボ戦でもその辺りが見えた。
モグの戦争司令官や軍勢の忠節者がいれば、更にその強さを活かせると思う。

②複数枚のタール火
こちらの1Tラッキーへの回答がクリーチャーの場合は有効、ただ終盤引いて強いシーンが少ない印象。
モグを積んで焼却者を増やすか、紅蓮操作や火花鍛冶、稲妻作り士などが良さげか。

③虚空の杯が無い点
やっぱ丸い、入れたい。あればぶっぱできるシーンでもやはり1マナ除去が怖い。
ただ構築としてはパイルドライバーを活かすべく横に並べる関係でピン除去が効きづらいしこれはこれでありなのかなとも思う。その分軍勢の忠節者とか入れてみたい。

トータルで考えると…「全然アリ」だと思った。
当然、前のめりな構成だからコントロール力は落ちるし柔軟性も落ちるけどそれと引き換えに早さを手に入れてる訳だし、相手の表情見てると意外と困っている人も多かったように思う。
サイドボードに関しては要調整な部分もあるけど、こういう方向性もありなんだなと。

コメント

すらぃり
2017年12月4日21:15

応援&アドバイス感謝。色々思うところがあったのでプレイングと構築見直してまた頑張ります!

ばもす
2017年12月5日17:03

すらぃりさん
いや、実際ああやって大会に出るのはスゴいですよ。俺なんてビビってURデルバーですらほとんど出てないですから(笑)

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