10/29(日)晴れる屋レガシー杯・17時の部
2017年10月29日 Magic: The Gathering コメント (4)昼は間に合わずR2から。
ストンピィ型ゴブリンで出てみる。
罠の橋はギリギリで買えず、まぁSnTとかそこまで踏まんやろwww
R2 スニークショウ(igrs君)××
しっかりとフラグを回収していくスタイル
R3 ドレッジ○×○
G1 墳墓経由ですぐクレンコ出て勝ち
G2 力線スタートしたら相手1Tに割られました
G3 気合いと根性とラブルマスター
R4 BUGレオ××
G2 初手の月にウィル切られてクリーチャーには除去、このタイプだとサイド後もウィルを残されるからその辺考えながらプレイしないとな。
正直取りたいマッチだけに残念。
R5 よくわからんやつ(カイ君)○××
たばなこーとか出されたわ。
やっぱ彼はぶっ飛んでて面白いなぁ。
強い弱いは確かに大事だけどさ、面白そうなことやってみるみたいな気持ちは大事だよな。
17時に出る為ドロップ!!
べ、別に心が折れた訳じゃないんだからね!
☆17時の部
R1 土地単○×○
G1 1Tチャリス(1)2T血染めの月で「勝った!第三部、完っ!!」とか思ったら、バーニングウィッシュから…外w郭w貫通ww
/(^o^)\と思ったら、返しのトップが月。ってかここまでしないと勝てないんだぜ…
G2 ストンピィ要素引けず、トラッカー育って負け。
G3 悩んで山3枚と月の「先手3T月」をキープしたら2Tのドローが金属モックスで2T月!!
から、結局3点くらいのクロックが殴り続けて勝ったが、月の影響下、相手のデプスが嫌な存在感を出していた。
ファイナルターンにチャリス1で置いたが明らかなミスだったと後でギャラリーのmoryさん(で合ってたかな?)に教えてもらう。G2でギャンブルでグリップ落ちたの見てたんだからX=3で置くべきだったなぁ。グリップで割られたらDD降臨やもんなぁ
R2 4Cデルバー(Tom.kさん)○××
G1 2マリのデルバーに初手チャリスを置く
G2 まぁネメシスとアンコウ
G3 相手はクリーチャー引かない、こっちは2マナしか出ないまま2点クロックが殴り続けるも、とうとうネメシス出されていかれっ!3マナ出ればさっさとラヴルマスターでクロックスピードを上げられたんだけどなぁ⤵残念。
R3 ダークマーヴェリック(なおすけさん)○×○
本日のハイライト
G1 2T月
G2 森スタートされるも2T月でグダらせる。が、しかし月割られて装備品とか出てきて負け…自分もミスしているけど、これはなおさんがやっぱ上手かった。
G3 序盤、十手トークンパンチと火力で盤面取ろうとしたら針(十手)、稲妻造り士にも針で盤面が止まる、さすがマスピ。
相手のレリカリー(3/3)とにらみ合いが数ターン続き、相手にはトラッカー追加でアドも取り始め段々と相手のペースに…
カラカスも出ちゃっている為、これを打開するにはここでタクタク引いて針を割るしかない。
「タクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクtktktktktkktktktktktkt」
天に願いが通じたのかトップは…【女看守】盤面には8マナ
「よっしゃ、これでタクタク持ってきて…アカン、針2つあるし両方叩き割らんと勝てん」とか考えながらサーチしてると…完全なる回答がおった。
「キキジキをサーチして、そのままキャスト、即起動で女看守のコピーを作ります、コピーが場に出たのでタクタクをサーチしてエンド…」
次ターン、タクタクで針(稲妻)を割るスタックでソープロを稲妻造り士に打たれるが、スタックでキキジキ起動。
稲妻造り士のコピーを生成、コピーの派遣で本体を追放、ソープロを避け無事に両方の針を破壊し盤面を取り返して勝ち。
最後の稲妻造り士コピーは結果的に良かったんだが、コピーが死んで帰ってきた本体で再び派遣するのは女看守じゃなくてタクタクだったと反省。
次ターンにキキジキが生きているならもう一回稲妻造り士のコピー生成→本体追放→タクタクCIP
と安全にもう一個の針を割る事ができた。一応二枚目のタクタクにアクセスすれば良かったんだろうけど、針以外にも装備品とか危ないアーティファクトが満載のデッキだけに無駄にタクタクを戦場には出してはいけない。
お互い青くも無いのに細かいギミックとかスタック合戦の応酬が多く本当に楽しいマッチだった。
こっちは月の分、有利がついたのが正直勝因の大半だろうけど大会でなおさんに勝てたのって10戦以上やってて初めてか2回目くらいだと思うんだよね。素直にマンモスうれぴー
☆使ってみた雑感
・メインの月→全然良い、出なかったら出ないで魂の洞窟強く使えるし
・単色化→全然良い、フェッチが無い事で死儀礼が仕事出来なくなるし土地が伸び中盤から2アクション取れる
・ラヴル→強いけど、やっぱ盤面によっては場に出せないシーンもある。
・構成について→焼却者4は全然良い、モグ&ラヴルで大体のシーンで落としたいものを落とせる。
「ゴブリン」する為には盤面開けなきゃいけないし。
・罠の橋→やはり必要。
一番手応えを感じたのは月もそうだけど、「ノーフェッチ」である事。
フェッチには役割があるんだけど、それを差し引いても「マナが伸びやすい」事と「相手の死儀礼弱い」事は多くのマッチで有利な要素だった。
一般的なストンピィだと、8-10マナあっても使いきれないし不要な土地になってくるけどゴブリンだと女看守(3)~キキジキ(5)とか、首謀者(4)~戦長(3)~クレンコ(3)とマナがあれば複数回アクション取って一気に盤面を作る事も狙えるので土地を伸ばし続ける事が後半に活きてくる。
つまり、山こそが最強のバイアルだったって事だ。
何を言っているのかわからねーとおもうが、俺も何を言っているのかわからねー
ストンピィ型ゴブリンで出てみる。
罠の橋はギリギリで買えず、まぁSnTとかそこまで踏まんやろwww
R2 スニークショウ(igrs君)××
しっかりとフラグを回収していくスタイル
R3 ドレッジ○×○
G1 墳墓経由ですぐクレンコ出て勝ち
G2 力線スタートしたら相手1Tに割られました
G3 気合いと根性とラブルマスター
R4 BUGレオ××
G2 初手の月にウィル切られてクリーチャーには除去、このタイプだとサイド後もウィルを残されるからその辺考えながらプレイしないとな。
正直取りたいマッチだけに残念。
R5 よくわからんやつ(カイ君)○××
たばなこーとか出されたわ。
やっぱ彼はぶっ飛んでて面白いなぁ。
強い弱いは確かに大事だけどさ、面白そうなことやってみるみたいな気持ちは大事だよな。
17時に出る為ドロップ!!
べ、別に心が折れた訳じゃないんだからね!
☆17時の部
R1 土地単○×○
G1 1Tチャリス(1)2T血染めの月で「勝った!第三部、完っ!!」とか思ったら、バーニングウィッシュから…外w郭w貫通ww
/(^o^)\と思ったら、返しのトップが月。ってかここまでしないと勝てないんだぜ…
G2 ストンピィ要素引けず、トラッカー育って負け。
G3 悩んで山3枚と月の「先手3T月」をキープしたら2Tのドローが金属モックスで2T月!!
から、結局3点くらいのクロックが殴り続けて勝ったが、月の影響下、相手のデプスが嫌な存在感を出していた。
ファイナルターンにチャリス1で置いたが明らかなミスだったと後でギャラリーのmoryさん(で合ってたかな?)に教えてもらう。G2でギャンブルでグリップ落ちたの見てたんだからX=3で置くべきだったなぁ。グリップで割られたらDD降臨やもんなぁ
R2 4Cデルバー(Tom.kさん)○××
G1 2マリのデルバーに初手チャリスを置く
G2 まぁネメシスとアンコウ
G3 相手はクリーチャー引かない、こっちは2マナしか出ないまま2点クロックが殴り続けるも、とうとうネメシス出されていかれっ!3マナ出ればさっさとラヴルマスターでクロックスピードを上げられたんだけどなぁ⤵残念。
R3 ダークマーヴェリック(なおすけさん)○×○
本日のハイライト
G1 2T月
G2 森スタートされるも2T月でグダらせる。が、しかし月割られて装備品とか出てきて負け…自分もミスしているけど、これはなおさんがやっぱ上手かった。
G3 序盤、十手トークンパンチと火力で盤面取ろうとしたら針(十手)、稲妻造り士にも針で盤面が止まる、さすがマスピ。
相手のレリカリー(3/3)とにらみ合いが数ターン続き、相手にはトラッカー追加でアドも取り始め段々と相手のペースに…
カラカスも出ちゃっている為、これを打開するにはここでタクタク引いて針を割るしかない。
「タクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクタクtktktktktkktktktktktkt」
天に願いが通じたのかトップは…【女看守】盤面には8マナ
「よっしゃ、これでタクタク持ってきて…アカン、針2つあるし両方叩き割らんと勝てん」とか考えながらサーチしてると…完全なる回答がおった。
「キキジキをサーチして、そのままキャスト、即起動で女看守のコピーを作ります、コピーが場に出たのでタクタクをサーチしてエンド…」
次ターン、タクタクで針(稲妻)を割るスタックでソープロを稲妻造り士に打たれるが、スタックでキキジキ起動。
稲妻造り士のコピーを生成、コピーの派遣で本体を追放、ソープロを避け無事に両方の針を破壊し盤面を取り返して勝ち。
最後の稲妻造り士コピーは結果的に良かったんだが、コピーが死んで帰ってきた本体で再び派遣するのは女看守じゃなくてタクタクだったと反省。
次ターンにキキジキが生きているならもう一回稲妻造り士のコピー生成→本体追放→タクタクCIP
と安全にもう一個の針を割る事ができた。一応二枚目のタクタクにアクセスすれば良かったんだろうけど、針以外にも装備品とか危ないアーティファクトが満載のデッキだけに無駄にタクタクを戦場には出してはいけない。
お互い青くも無いのに細かいギミックとかスタック合戦の応酬が多く本当に楽しいマッチだった。
こっちは月の分、有利がついたのが正直勝因の大半だろうけど大会でなおさんに勝てたのって10戦以上やってて初めてか2回目くらいだと思うんだよね。素直にマンモスうれぴー
☆使ってみた雑感
・メインの月→全然良い、出なかったら出ないで魂の洞窟強く使えるし
・単色化→全然良い、フェッチが無い事で死儀礼が仕事出来なくなるし土地が伸び中盤から2アクション取れる
・ラヴル→強いけど、やっぱ盤面によっては場に出せないシーンもある。
・構成について→焼却者4は全然良い、モグ&ラヴルで大体のシーンで落としたいものを落とせる。
「ゴブリン」する為には盤面開けなきゃいけないし。
・罠の橋→やはり必要。
一番手応えを感じたのは月もそうだけど、「ノーフェッチ」である事。
フェッチには役割があるんだけど、それを差し引いても「マナが伸びやすい」事と「相手の死儀礼弱い」事は多くのマッチで有利な要素だった。
一般的なストンピィだと、8-10マナあっても使いきれないし不要な土地になってくるけどゴブリンだと女看守(3)~キキジキ(5)とか、首謀者(4)~戦長(3)~クレンコ(3)とマナがあれば複数回アクション取って一気に盤面を作る事も狙えるので土地を伸ばし続ける事が後半に活きてくる。
つまり、山こそが最強のバイアルだったって事だ。
何を言っているのかわからねーとおもうが、俺も何を言っているのかわからねー
コメント
あざす!月ケアの上手さ尋常じゃなかったです(笑)
またよろしくお願いします!
結構知らないカードも多いからちゃんと覚えておきます