8/14(月)晴れる屋レガシー20時の部
2017年8月15日 Magic: The Gathering コメント (6)バトロコでの感触をもとに
out 包囲攻撃の司令官 in ボガートの群衆
で20時の部に臨む事に。
R1 URカウンターバーン○○
G1:チャリス!
G2:初手バイアルにウィル、相手2T行き詰まりに構わずチャリス!
→3ドローされるもウィルが無く着地、その後チャリス(2)でGG
R2 UW予言によりコントロール××
G1 35分かかって負け→この時点でマッチ勝ちがあり得ない事がミスである。
R3 BUGデルバー○×○
G1:しっかりバイアルゲーして勝ち
G2:除去+ヒムからのアンコウが止まらず負け
G3:早めのアンコウに対して首謀者・マトロンという貧弱な盤面だがマトロンをトップし即キャスト→ボガートの群衆サーチ
次ターンに首謀者を覇権して群衆着地!!
→アンコウの盤面ならクレンコでええやん?
首謀者(女看守)覇権によって毒の濁流をケアできるし、ハンドのクレンコを後出し出来る。仮に5で打つならアンコウも死んでこっちは4枚捲れる。戦闘で相打てば首謀者からアドを取れるので思い切って殴りに行けて強い。パンチが通ればトークンが出るのでブロッカーが立つ。
結果相手は5点をスルーしてくれて一気にライフ2まで詰まる。
返しに死儀礼・デルバーと出されるもパイロキネシスで一掃。
ラスアナでちょっとぐだるもクレンコまで出て、結局最後はアンコウでブロックさせ首謀者誘発からのアドで殴り切り。
という事で2-1
予言によりは相性的にしんどいのでまぁ仕方なしとして
デッキ速度を落とす構築は結果的には悪くないなという印象です。
バトロコでも土地単やミッドレンジ、コントロールが増えデルバーにとって楽な環境ではなくなっているいるように感じます。
パイロキネシス2枚とチャリスで最低限のデルバー耐性は持たせていますし、サイドからの群衆追いでネメシスとにらみ合っても負けないカードが多くなります。
本当は石鍛冶とかに対してボガートの群衆を試してみたかったですが、実際にアンコウと睨み合うと強いですね。アンコウを出すまでに相手は一定のリソースを使っていますし、ゴブリンに5/5がいるとは思わないでしょう。
首謀者か女看守を覇権で追放できれば除去されてもアドが取れるので、相手としては悩ましいはず。
覇権という能力がデメリットになることはもちろんあるので(消耗戦でトップしちゃった時とかね)、手放しに強いクリーチャーとは言えませんが個人的には好きです。
もう少し使ってみて「つかえねぇww」というシーンがどういう時なのか検討してみようと思います。
out 包囲攻撃の司令官 in ボガートの群衆
で20時の部に臨む事に。
R1 URカウンターバーン○○
G1:チャリス!
G2:初手バイアルにウィル、相手2T行き詰まりに構わずチャリス!
→3ドローされるもウィルが無く着地、その後チャリス(2)でGG
R2 UW予言によりコントロール××
G1 35分かかって負け→この時点でマッチ勝ちがあり得ない事がミスである。
R3 BUGデルバー○×○
G1:しっかりバイアルゲーして勝ち
G2:除去+ヒムからのアンコウが止まらず負け
G3:早めのアンコウに対して首謀者・マトロンという貧弱な盤面だがマトロンをトップし即キャスト→ボガートの群衆サーチ
次ターンに首謀者を覇権して群衆着地!!
→アンコウの盤面ならクレンコでええやん?
首謀者(女看守)覇権によって毒の濁流をケアできるし、ハンドのクレンコを後出し出来る。仮に5で打つならアンコウも死んでこっちは4枚捲れる。戦闘で相打てば首謀者からアドを取れるので思い切って殴りに行けて強い。パンチが通ればトークンが出るのでブロッカーが立つ。
結果相手は5点をスルーしてくれて一気にライフ2まで詰まる。
返しに死儀礼・デルバーと出されるもパイロキネシスで一掃。
ラスアナでちょっとぐだるもクレンコまで出て、結局最後はアンコウでブロックさせ首謀者誘発からのアドで殴り切り。
という事で2-1
予言によりは相性的にしんどいのでまぁ仕方なしとして
デッキ速度を落とす構築は結果的には悪くないなという印象です。
バトロコでも土地単やミッドレンジ、コントロールが増えデルバーにとって楽な環境ではなくなっているいるように感じます。
パイロキネシス2枚とチャリスで最低限のデルバー耐性は持たせていますし、サイドからの群衆追いでネメシスとにらみ合っても負けないカードが多くなります。
本当は石鍛冶とかに対してボガートの群衆を試してみたかったですが、実際にアンコウと睨み合うと強いですね。アンコウを出すまでに相手は一定のリソースを使っていますし、ゴブリンに5/5がいるとは思わないでしょう。
首謀者か女看守を覇権で追放できれば除去されてもアドが取れるので、相手としては悩ましいはず。
覇権という能力がデメリットになることはもちろんあるので(消耗戦でトップしちゃった時とかね)、手放しに強いクリーチャーとは言えませんが個人的には好きです。
もう少し使ってみて「つかえねぇww」というシーンがどういう時なのか検討してみようと思います。
コメント
対戦ありがとうございました!またよろしくお願いします。
クラフターや汁婆等で4マナ域が渋滞していそうですが、特に不便は感じませんか?
ぶん回りが強いみたいな事をよく言われますが、色んな楽しさが詰まったアーキタイプかなとは思っています。色々手は出してますが一番「MTGしてんなぁ俺っ!!」って感じる事ができますねww
こちらこそありがとうございました!めっちゃ強かったです!
とりあえずチャリスは0で何枚か貼れるようにしておきますww
またぜひよろしくお願いします。
4マナ域のカードが多い事で特別不自由を感じてはいません。
・ギャンコマ(5マナ)→ボガートの群衆(4マナ)
・戦長(3マナ)→猪牙のしもべ(4マナ)
こんな感じなので、むしろバイアル(4)の選択肢が広がったと思っています。
私の周りではミッドレンジや除去コンみたいなアーキタイプが多く見え始めているので「スピード」よりも「パワー」を求めて実験的にこういう感じにしてみました。バイアルの成長過程でハンドに4マナが溜まる事もありますが、それで死ぬマッチが減っている事から問題視していません。
もう少し色々試してみます!