すげぇ久し振りに大会に。
デッキは普通のゴブリンで。

R1 ANT○××
G1 山ではなくリシャポからバイアルスタートしたら相手返しにサリア指定のセラピー。ここでゴブリン(マグロ)だとバレるも土地はめながらバイアルゲーして勝ち。

G2 土地1、バイアル、チャリス2枚があるハンド。後手1Tにバイアル出しつつチャリスX=0置くつもりでいたんだけど、気がついたら置かずにエンドしてた。返しにペタル、LED置かれてコンボスタートして死亡。ダメだこりゃ。

G3 針でLEDをさらっと指定しちゃうレガシーの初心者は私です。というのも先日チャリス型のゴブリンでサイドからのリヴォーカーでその辺指定した記憶が残っててやってしまった。

2枚目を青黒フェッチ指定したら、3T赤黒フェッチ引かれて死亡。フェッチを両方止められりゃ止まったんだよな、これ。


R2 bye


R3 グリクシスデルバー○×○
G1とG3は先手でハンド強くて勝ち。
G2はバイアルをグラッジされてアンコウ。一度は棘鞭するももっかい出されそうな所でハンドにはバイアルが来る。相手が焦ってグラッジをアンコウのコストにしてくれたらバイアル2枚目だせたがキッチリケアされて死亡。
G3は土地3枚、ラッキー、バイアル、マトロン、パイロキネシスみたいな初手。相手のデルバーを1パンチ分我慢して追加の死儀礼が出た所で打ったパイロキネシスが刺さり、チャリスを1で置き、バイアルゲーで勝ち。トップ首謀者が強くて勝てたけど際どいマッチだった。

という事で凄く微妙な2-1。
R1はうっかり八兵衛さながらの赤面物のミスを沢山して負けているので、わざわざ恥を晒すのもどうかと思うが、戒めとして残そう。


「針ではペタルとLEDは止まらない、フェッチでも刺しとけ。」そもそも入れる?まぁメインのゴミと入れ換えならありかな。

「チャリスが2枚ハンドにあるなら今すぐX=0で一枚置いとけ、バイアルやラッキーを出す前にだ」


その後は主にグリクシスデルバーでTomさんにデルバーのスパーしてもらったり、sgr君のジャンドにボコられたり、iceさんのANTにボコられたりしてたのしかった。
慣れてくれば強いデッキっぽい。




コメント

Ice
2017年7月13日11:06

おつおつです、
ANTにしろ、TES にしろ青黒4は必ず入るので針の指定は間違ってないと思います。
赤黒は入って1〜2。マーサさんとフリプしてたら青黒指定が意外と刺さって辛かったです。
(ばもすさんのサイドだった場合)檻や黒力戦をサイドインしない場合、PIFからのFB、カバルのスレショを止めるためにマカブル入れるのもありだと思います。

ばもす
2017年7月13日16:15

あざす!確かに青黒はマストですもんね。
墓地対策は今は黒力線ですね、エルフまで見てマカブルと檻を併用するのも丸いんですが、自分の展開とテンポを阻害せず、衰微されない力線を俺はかってます。わかりやすいしw

Ice
2017年7月13日17:04

黒力戦は丸いですよね。
0T黒力戦GO、1Tチャリ0、バイアルGO、2Tチャリ1で概ねコンボはストップ。
後はラッキー、戦長で殴るだけ。強い!

N
2017年7月13日22:23

乙です。教訓は胸に刻みましたよ!
墳墓型での黒力線は確かに良かったです。
通常型でも悪くないのか……

ばもす
2017年7月14日0:37

iceさん
毎回それが出来たら気持ちよくなれますわなw

Nさん
いや、普通の人はミスしないとこなんで無視してくださいw
墓地対策で「エルフまで見る」なら檻(1~2)とマカブル(2)辺りが丸いと思っています。RIPは遅すぎ、レリックはマナを構え続けなきゃいけない。など性能面で信用度が低いように感じます。
黒力線は「チャリスとケンカしない」「テンポを損なわない」「赤黒リアニ(0T)に間に合う」「衰微されない」などのメリットを買って使っていますが「エルフに無力」という弱点が明確です、私の周りではほとんどエルフを見ないので構想から切って採用しています。

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