5/13(土)晴れる屋レガシー杯
2017年5月13日 Magic: The Gathering コメント (10)前日の親睦会ラインでやっぱデルバー多いんだなぁというのを察して真面目に構築を考え、デルバーと死儀礼と石鍛冶を殺すイメージでいざ。
R1 グリデル○×○
さっそく当たったよ…自分で組んで練習しといたのでリシャポ&不毛をどう当てるか悩まずに行けた。
G2は典型的なデルバーからのテンポゲーをされてアンコウの返しにクレンコ出すもフェッチからプッシュ。チャリス(X=1)もバイアルも出て無くてラッキーパンチ通らないのは勝てないね。
G3は相手のデルバーに1体に即パイロ打って返しにデルバーとラヴァマンサー出るも名手が仕事して勝ち。デイズ&ピアスケアしやすく雑に火力放れるの強い。アドなんて後から首謀者で取るんや。
R2 グリシュー×○○
G1 シャローグレイヴ(グリセル)→コーリス→江村→死亡
G3は1Tチャリス(X=0)が刺さってリシャポ不毛しながらのバイアルゲー
墓地対策は引かなかったからわからん。
R3 URデルバー(ksfk型)○○
このマッチは先手ゲー感、後手は特にキツい。チャリスとパイロキネシスが強い。G2は最速ネメシス出されるもライフレース制して勝ち。バイアル出てると何とかなるな。
R4 ドレッジ××
順調に3-0と来てたら下当たり…嫌な予感しかしない…
と思ったら前回バーンだった人…
(デルバー用にパイロ3積んでるし、チャリス来ればワンチャン!!)
1マリの初手に山・ラッキー・チャリス・チャリス・女看守・首謀者(占術トップ魂の洞窟)
来た!!キープ!!!!!!!!!!!!
相手「それじゃあ宝石鉱山から信仰無きものあさりで」
わい「…(それは聞いてない)」
完全勉強不足。こういう時に限ってパイロキネシス引けない。
G1は黄泉橋ワラワラはしなかったけど、イチョリッド強くて負け。クレンコゲー間に合わず。
G2はセラピーゲー、なぜかギタで見られてるフェアリーの忌み者を使わず忌み者落とされセラピーフラッシュバックからクレンコも落とされ負け。まぁクレンコ出しても手遅れ感だったが、せめて使おうぜ俺。
R5 スニークショウ(igrsさん)○○
G1はとにかくラッキーゲー
G2後手なのでチャリス(X=1)を置けるのは後手2T、相手はノーマリで1T定業~ペタルセット、悩んだけどX=1を諦めX=0で設置&バイアルスタート、2枚目のペタルからのマナ加速を拒否しつつリシャポ。
結果的にペタルが1枚腐ったようでやや動きが遅れてその間に展開、グリセル・江村が出るも焼却者(5点)×2回で焼き殺して何とか勝ち。
前回マッチ3分くらいで瞬殺されたので勝てて良かった。
R6 4CデスブレードID(フリプ××)
IDでお相手優勝、おめでとうございやす。
これ…どうみても黒さんのあのデッキだよな…
と思っていたらご本人のお知りあいだったようで納得。
G1は十手をタクタクして順調に行くもバター素出しからのネメシス装備がギリギリで間に合い死亡。
G2は血染めの月と王のコンビが揃うもパイルドライバーサイドアウトしてて打点足りず殴り負け。
タール火抜いてたまに後悔することあるんだけど、パイルドライバーは久しぶりに後悔した。
2タテされたけど、自分が想像しているゲーム展開になって手ごたえはかなりあった。勝てないという絶望感は無い。
という事で4-1-1で4位!!やったぜ。
すげぇ久しぶりに入賞した気がするw
まだまだカオスな新環境下である程度見通しが立ったのは良かった。
☆感想
①意識したデルバー戦(3枚目のパイロ)
大まかにイメージ通り。序盤の攻防(バイアル・チャリスの設置とリシャポ不毛&除去)で捌いて相手のテンポを崩す意識で入れるとゲームが長引いてこちら有利に。相手の初手デルバーでライフ減りすぎるとネメシスが出てからのライフレースで勝てないので相手の初動を弾く価値がすごく高いと思っている。
マナが伸びてバイアルが育てば回答はいくらでも探せる。結果パイロキネシスの3枚目は断然強く、クリーチャー27にする価値がある。と俺は実感している。
②チャリスX=0の価値
凄く考えさせられた。相手がペタルを使うコンボの場合、結構マナ基盤でそこが絡んでくることがある。不毛・リシャポとの兼ね合いでX=0で置いてリシャポを優先するのは時と場合によって全然あるなぁと考えた。
③墓地対策について
正直上手く使ったシーンが無かったのだけれど、忌み者とサージカルはフルタップでも使える軽い墓地対策って点で役割が被るから、広く取れる墓地対策取った方がええでとナモさんとも話した。
サージカル2か忌み者2→檻2くらいにしても良いのかなと思う。
チャリスに引っかからない、別館の大長を越えて使える、打ち消せないという忌み者の柔軟性を取るか…罰火とかロームとかも丸々ぶっこ抜けるサージカルのカードパワーを取るか…悩ましい。
☆リスト
・クリーチャー27枚
4ゴブリンの従僕
4 〃 女看守
4 〃 首謀者
4 〃 戦長
1 〃 酋長
1 〃 群衆追い
1 〃 名手
2宝石の手の焼却者
2群衆の親分、クレンコ
1稲妻造り士
1棘鞭使い
1タクタクの潰し屋
1包囲攻撃の司令官
・スペル11枚
4霊気の薬瓶
3紅蓮操作
3虚空の杯
1タール火
・土地22枚
5山
4魂の洞窟
4リシャーダの港
3不毛の大地
2badlands
2乾燥台地
2樹木茂る山麓
・サイドボード
3血染めの月
1ゴブリンの王
1タクタクの潰し屋
1猪牙のしもべ
2真髄の針
1虚空の杯
2フェアリーの忌み者
2外科的摘出
2毒の濁流
※最近クリーチャーの欄をこうやって書いても何も言われないので凄く助かっている。
R1 グリデル○×○
さっそく当たったよ…自分で組んで練習しといたのでリシャポ&不毛をどう当てるか悩まずに行けた。
G2は典型的なデルバーからのテンポゲーをされてアンコウの返しにクレンコ出すもフェッチからプッシュ。チャリス(X=1)もバイアルも出て無くてラッキーパンチ通らないのは勝てないね。
G3は相手のデルバーに1体に即パイロ打って返しにデルバーとラヴァマンサー出るも名手が仕事して勝ち。デイズ&ピアスケアしやすく雑に火力放れるの強い。アドなんて後から首謀者で取るんや。
R2 グリシュー×○○
G1 シャローグレイヴ(グリセル)→コーリス→江村→死亡
G3は1Tチャリス(X=0)が刺さってリシャポ不毛しながらのバイアルゲー
墓地対策は引かなかったからわからん。
R3 URデルバー(ksfk型)○○
このマッチは先手ゲー感、後手は特にキツい。チャリスとパイロキネシスが強い。G2は最速ネメシス出されるもライフレース制して勝ち。バイアル出てると何とかなるな。
R4 ドレッジ××
順調に3-0と来てたら下当たり…嫌な予感しかしない…
と思ったら前回バーンだった人…
(デルバー用にパイロ3積んでるし、チャリス来ればワンチャン!!)
1マリの初手に山・ラッキー・チャリス・チャリス・女看守・首謀者(占術トップ魂の洞窟)
来た!!キープ!!!!!!!!!!!!
相手「それじゃあ宝石鉱山から信仰無きものあさりで」
わい「…(それは聞いてない)」
完全勉強不足。こういう時に限ってパイロキネシス引けない。
G1は黄泉橋ワラワラはしなかったけど、イチョリッド強くて負け。クレンコゲー間に合わず。
G2はセラピーゲー、なぜかギタで見られてるフェアリーの忌み者を使わず忌み者落とされセラピーフラッシュバックからクレンコも落とされ負け。まぁクレンコ出しても手遅れ感だったが、せめて使おうぜ俺。
R5 スニークショウ(igrsさん)○○
G1はとにかくラッキーゲー
G2後手なのでチャリス(X=1)を置けるのは後手2T、相手はノーマリで1T定業~ペタルセット、悩んだけどX=1を諦めX=0で設置&バイアルスタート、2枚目のペタルからのマナ加速を拒否しつつリシャポ。
結果的にペタルが1枚腐ったようでやや動きが遅れてその間に展開、グリセル・江村が出るも焼却者(5点)×2回で焼き殺して何とか勝ち。
前回マッチ3分くらいで瞬殺されたので勝てて良かった。
R6 4CデスブレードID(フリプ××)
IDでお相手優勝、おめでとうございやす。
これ…どうみても黒さんのあのデッキだよな…
と思っていたらご本人のお知りあいだったようで納得。
G1は十手をタクタクして順調に行くもバター素出しからのネメシス装備がギリギリで間に合い死亡。
G2は血染めの月と王のコンビが揃うもパイルドライバーサイドアウトしてて打点足りず殴り負け。
タール火抜いてたまに後悔することあるんだけど、パイルドライバーは久しぶりに後悔した。
2タテされたけど、自分が想像しているゲーム展開になって手ごたえはかなりあった。勝てないという絶望感は無い。
という事で4-1-1で4位!!やったぜ。
すげぇ久しぶりに入賞した気がするw
まだまだカオスな新環境下である程度見通しが立ったのは良かった。
☆感想
①意識したデルバー戦(3枚目のパイロ)
大まかにイメージ通り。序盤の攻防(バイアル・チャリスの設置とリシャポ不毛&除去)で捌いて相手のテンポを崩す意識で入れるとゲームが長引いてこちら有利に。相手の初手デルバーでライフ減りすぎるとネメシスが出てからのライフレースで勝てないので相手の初動を弾く価値がすごく高いと思っている。
マナが伸びてバイアルが育てば回答はいくらでも探せる。結果パイロキネシスの3枚目は断然強く、クリーチャー27にする価値がある。と俺は実感している。
②チャリスX=0の価値
凄く考えさせられた。相手がペタルを使うコンボの場合、結構マナ基盤でそこが絡んでくることがある。不毛・リシャポとの兼ね合いでX=0で置いてリシャポを優先するのは時と場合によって全然あるなぁと考えた。
③墓地対策について
正直上手く使ったシーンが無かったのだけれど、忌み者とサージカルはフルタップでも使える軽い墓地対策って点で役割が被るから、広く取れる墓地対策取った方がええでとナモさんとも話した。
サージカル2か忌み者2→檻2くらいにしても良いのかなと思う。
チャリスに引っかからない、別館の大長を越えて使える、打ち消せないという忌み者の柔軟性を取るか…罰火とかロームとかも丸々ぶっこ抜けるサージカルのカードパワーを取るか…悩ましい。
☆リスト
・クリーチャー27枚
4ゴブリンの従僕
4 〃 女看守
4 〃 首謀者
4 〃 戦長
1 〃 酋長
1 〃 群衆追い
1 〃 名手
2宝石の手の焼却者
2群衆の親分、クレンコ
1稲妻造り士
1棘鞭使い
1タクタクの潰し屋
1包囲攻撃の司令官
・スペル11枚
4霊気の薬瓶
3紅蓮操作
3虚空の杯
1タール火
・土地22枚
5山
4魂の洞窟
4リシャーダの港
3不毛の大地
2badlands
2乾燥台地
2樹木茂る山麓
・サイドボード
3血染めの月
1ゴブリンの王
1タクタクの潰し屋
1猪牙のしもべ
2真髄の針
1虚空の杯
2フェアリーの忌み者
2外科的摘出
2毒の濁流
※最近クリーチャーの欄をこうやって書いても何も言われないので凄く助かっている。
コメント
自分はデルバー使ってるからカウンター後にコンボパーツまるごと抜く動きも狙えるサージカル派だけど、カウンターとか少なめなゴブリンで赤黒リアニみたいなデッキ見るならやっぱ忌み者えらいなって思います。
キツそうなコンボにしっかり勝ってるのは流石ゴブリンマスターですね!
圧倒的手練(サージカルに忌み者合わせない)www
リシャポはお相手スニークで普通にスニークキャストが一番キツいのもありましたね、やっぱ忌み者良いっすよねぇ(なお、使えてはいない模様)
ima-sawaさん
ゴブリンマスター(群衆追いサイドアウトして負け奴)www
大歓楽のゴブリンとか出ねぇかな。
エーテル宣誓会のゴブリン、抵抗のゴブリン、三なるゴブリン。統率者に期待!
俺の頭をセラピーしてスッキリしたいわ。
ANTやスニークはメインで除去を搭載してないので、クロックを対処できないため、最速でコンボを狙いに行くのですが、そこにチャリス0、リシャポはANT、スニークには刺さりますね。
勉強になりました。
さすがゴブリンマスター!
本当のマスターならドレッジ2タテしてるわww
下の現在のリストから、巣穴の運命支配をパイロキネシスに替えて試してみます。
リストが英語なのはMOから出力したためです。見づらくてすみません。
2 Badlands
4 Snow-Covered Mountain
3 Wooded Foothills
2 Bloodstained Mire
4 Cavern of Souls
4 Wasteland
3 Rishadan Port
3 Chalice of the Void
4 Aether Vial
4 Goblin Lackey
1 Tarfire
1 Goblin Piledriver
1 Sparksmith
1 Stingscourger
1 Warren Weirding
4 Goblin Matron
4 Goblin Warchief
1 Goblin Chieftain
1 Goblin Sharpshooter
2 Gempalm Incinerator
4 Goblin Ringleader
1 Tuktuk Scrapper
1 Lightning Crafter
1 Krenko, Mob Boss
1 Siege-Gang Commander
2 Pyrokinesis
Sideboard
1 Chalice of the Void
2 Pithing Needle
2 Grafdigger’s Cage
1 Surgical Extraction
1 Pyroclasm
3 Blood Moon
2 Ensnaring Bridge
2 Toxic Deluge
1 Tuktuk Scrapper
これはグリデルを想定しています(④は青白です)が、ゴブリン目線でこのカードが致命的になるのは主に…
①ライフが12以下にあるとき(ボルトや死儀礼とかでほぼ3パンで死ぬ)
②デルバー(裏)や死儀礼などクロックがいる時(最強のブロッカーとして君臨)
③ブロッカーが出ている時(プロテクション(お前)で心置きなく殴ってくる)
④装備された時
どれも容易く発生するシチュエーションですが
①~③は基本的にパイロキネシスで回避できそうです。
ブロッカーだとヤンパイにはもちろんアンコウもブロックと合わせると殺すことができます。
もし相手の盤面がネメシス1体ならラッキー1体出せれば盤面は膠着します。
ハンド0とかでもない限り相手のネメシスは除去を引くまで殴れません。(0でも怖いとは思う)
また女看守・首謀者みたいな盤面のクロックが拮抗している場合も同様に相手は殴りに来づらいでしょう。時間がかかって土地が伸び、バイアルが育てば群衆追い・クレンコ・稲妻造り士やそれを引き込む女看守と首謀者、と状況を打開するカードをトップする確率はかなりのものです。
なので私はネメシスを「殺さなきゃ」とは思わなくなってきています。
それよりも、「奴が出るまで」のボードコントロールがゲームを左右すると思っているのでヤンパイトークン1体で済んでしまう布告よりもデルバーと死儀礼をまとめて殺せるパイロキネシスを「1マリ内で初手に引く為」に3枚にしてみました。ここにウィルでネメシスリムーブは全然見えますからね!
なので毒の濁流というカードが「ネメシスがいるデッキとのサイド後、後手の場合のみ入れたい」という超限定的なサイドカードにみえてしまっています。
あとパイロキネシス使うならラッキー以外にも新グレンゾとか入れてアグレッシブに殴りたいですよね。グレンゾでネメシス捲れたらヤヴァイwwww
グレンゾからネメシスwww夢が広がりんぐwww