ゴブリン改革
2017年5月7日 Magic: The Gathering コメント (2)メタも変わった事だしBMOのメタゲームから新しい構築を考えてみよう。
(書きながら考えていくスタイル)
デッキ使用者数(4名以上)
19:URデルバー/19:ANT/18:グリクシスデルバー
16:エルドラージ/15:SnT/10:デスタク
9:BUGミッドレンジ/8:ジャンド/8:BUGデルバー
7:ドラゴンストンピィ/7:土地単/6:赤黒リアニ
6:エルフ/6:感染/5青黒リアニ
5:赤単スニーク/4:URコン/4:ゾンバードメント
4:食物連鎖/4アルーレン/4:マーヴェリック
4:バーン
上位勢(TOP16)まで行くとだいぶデッキがちらばる印象。
それでも目を引くのはデルバーの多さ、次いで死儀礼とヤンパイみたいな感じか。
あとはデスタク含む石鍛冶使うデッキもなんやかんや多い。
あとは、忘れてはいけないみんなの宿敵、ネメシスの増加。ピン除去が増える環境下で好き放題やってそうじゃあないか。
とりあえずずーっとそのままになってる今の構築
☆メイン60枚
クリーチャー28枚
4従僕/4首謀者/4女看守
3戦長/2酋長/2クレンコ
2焼却者/1群集追い/1ヤスデ団
1タクタク/1火花鍛冶/1稲妻造り士
1棘鞭使い/1ボガートの汁婆
スペル
4バイアル/3チャリス
2パイロキネシス/1タール火
4リシャポ/3不毛/4魂の洞窟
4山/1badlands/4乾燥台地
2樹木茂る山麓
☆サイド15枚
2月/2サージカル/2大祖師の遺産
2毒の濁流/2歪める嘆き/1タクタク
1チャリス/1針/1名手/1硫黄の精霊
・パッと見弱そうなカード
①ヤスデ団
ミラクルから天使抜くのが楽しかったのに。他のコンボにも強いカードではあるがやっぱり出づらい事とミラクル以外には勝ちきれない事が多いので弱そう。
②ボガートの汁婆
超絶大好きなカード、畏怖が地味強でネメシスと殴りあえる良カード。
ファンカード的な扱いを受ける事も多いが、焼却者か棘鞭を使い回したらもう勝ち。
ただどうみても死儀礼のシャーマンが増えて来ているので活躍が難しそう。
ただ…抜きたくねぇww
・パッと見強そうなカード
①ギャンコマ
プッシュが刺さらない、ピン除去に強い、除去として機能する。
②パイロキネシス
元々ミラクルがいた時から死儀礼と石鍛冶とデルバーを殺すために2枚入れてたが。
デイズ・ピアスに強く、横並びになりづらい構成下では焼却者よりも全然仕事する。
アドを失うとかいうけど、死儀礼とデルバー、石鍛冶を同時に2体殺せるんなら何切ってもアド損しないからなw各種デルバーが増えるならなおさらあてどころが増えそうだ。
③ゴブリンの名手
まぁヤンパイ増えるならメインから入れる価値がありそう。昨日もお世話になりました。
慣れていないと挙動に対応できない人も多いのでわからん殺し的に相手の場を流せそう。
④月→説明は不要
…見返すとフェア(主にデルバー)が増えるから除去増そうぜで済む話だった。
新しいリスト(仮)
☆メイン60枚
・クリーチャー28枚
4従僕
4首謀者
4女看守
4戦長
1酋長
2クレンコ
2焼却者
1群集追い
1名手
1タクタク
1火花鍛冶
1稲妻造り士
1棘鞭使い
1ギャンコマ
・スペル10枚
4バイアル
3チャリス
2パイロキネシス
1タール火
・土地22枚
4リシャポ
3不毛
4魂の洞窟
5山
2badlands
2乾燥台地
2樹木茂る山麓
☆サイド15枚
3血染めの月
2サージカル
2フェアリーの忌み者
2毒の濁流
2針
1タクタク
1チャリス
1猪牙のしもべ
1パイロキネシス
メイン変更点
①汁婆→名手
②ヤスデ団→ギャンコマ
③酋長-1→戦長+1(横並びが有効なのでクレンコを1T早く出したい)
④フェッチ-2→badlands+1/山+1
デルバーと不毛し合っても勝てるわけが無いので不毛は3のまま、もみ消しケアでマナの出る土地を増やす。フェッチは終末ないし、2色なら4でじゅうぶんやろ。
サイド変更点
⑤月増量
⑥レリック-2→フェアリーの忌み者+2
墓地体刺さなきゃいけないのは、リアニ、ANT、土地単、ジャンドとかかなぁと。
石鍛冶とタルモまで見れるレリックは好きだが、もう一個早くないと多分リアニ相手に間に合わないので忌み者でスピードアップ。
⑦針+2(スニークアタックとかいうエンチャゆるせねぇ)
⑧猪牙のしもべ(-修正に強い・ボルトに強いサイド要員)
まぁやってみよう。
(書きながら考えていくスタイル)
デッキ使用者数(4名以上)
19:URデルバー/19:ANT/18:グリクシスデルバー
16:エルドラージ/15:SnT/10:デスタク
9:BUGミッドレンジ/8:ジャンド/8:BUGデルバー
7:ドラゴンストンピィ/7:土地単/6:赤黒リアニ
6:エルフ/6:感染/5青黒リアニ
5:赤単スニーク/4:URコン/4:ゾンバードメント
4:食物連鎖/4アルーレン/4:マーヴェリック
4:バーン
上位勢(TOP16)まで行くとだいぶデッキがちらばる印象。
それでも目を引くのはデルバーの多さ、次いで死儀礼とヤンパイみたいな感じか。
あとはデスタク含む石鍛冶使うデッキもなんやかんや多い。
あとは、忘れてはいけないみんなの宿敵、ネメシスの増加。ピン除去が増える環境下で好き放題やってそうじゃあないか。
とりあえずずーっとそのままになってる今の構築
☆メイン60枚
クリーチャー28枚
4従僕/4首謀者/4女看守
3戦長/2酋長/2クレンコ
2焼却者/1群集追い/1ヤスデ団
1タクタク/1火花鍛冶/1稲妻造り士
1棘鞭使い/1ボガートの汁婆
スペル
4バイアル/3チャリス
2パイロキネシス/1タール火
4リシャポ/3不毛/4魂の洞窟
4山/1badlands/4乾燥台地
2樹木茂る山麓
☆サイド15枚
2月/2サージカル/2大祖師の遺産
2毒の濁流/2歪める嘆き/1タクタク
1チャリス/1針/1名手/1硫黄の精霊
・パッと見弱そうなカード
①ヤスデ団
ミラクルから天使抜くのが楽しかったのに。他のコンボにも強いカードではあるがやっぱり出づらい事とミラクル以外には勝ちきれない事が多いので弱そう。
②ボガートの汁婆
超絶大好きなカード、畏怖が地味強でネメシスと殴りあえる良カード。
ファンカード的な扱いを受ける事も多いが、焼却者か棘鞭を使い回したらもう勝ち。
ただどうみても死儀礼のシャーマンが増えて来ているので活躍が難しそう。
ただ…抜きたくねぇww
・パッと見強そうなカード
①ギャンコマ
プッシュが刺さらない、ピン除去に強い、除去として機能する。
②パイロキネシス
元々ミラクルがいた時から死儀礼と石鍛冶とデルバーを殺すために2枚入れてたが。
デイズ・ピアスに強く、横並びになりづらい構成下では焼却者よりも全然仕事する。
アドを失うとかいうけど、死儀礼とデルバー、石鍛冶を同時に2体殺せるんなら何切ってもアド損しないからなw各種デルバーが増えるならなおさらあてどころが増えそうだ。
③ゴブリンの名手
まぁヤンパイ増えるならメインから入れる価値がありそう。昨日もお世話になりました。
慣れていないと挙動に対応できない人も多いのでわからん殺し的に相手の場を流せそう。
④月→説明は不要
…見返すとフェア(主にデルバー)が増えるから除去増そうぜで済む話だった。
新しいリスト(仮)
☆メイン60枚
・クリーチャー28枚
4従僕
4首謀者
4女看守
4戦長
1酋長
2クレンコ
2焼却者
1群集追い
1名手
1タクタク
1火花鍛冶
1稲妻造り士
1棘鞭使い
1ギャンコマ
・スペル10枚
4バイアル
3チャリス
2パイロキネシス
1タール火
・土地22枚
4リシャポ
3不毛
4魂の洞窟
5山
2badlands
2乾燥台地
2樹木茂る山麓
☆サイド15枚
3血染めの月
2サージカル
2フェアリーの忌み者
2毒の濁流
2針
1タクタク
1チャリス
1猪牙のしもべ
1パイロキネシス
メイン変更点
①汁婆→名手
②ヤスデ団→ギャンコマ
③酋長-1→戦長+1(横並びが有効なのでクレンコを1T早く出したい)
④フェッチ-2→badlands+1/山+1
デルバーと不毛し合っても勝てるわけが無いので不毛は3のまま、もみ消しケアでマナの出る土地を増やす。フェッチは終末ないし、2色なら4でじゅうぶんやろ。
サイド変更点
⑤月増量
⑥レリック-2→フェアリーの忌み者+2
墓地体刺さなきゃいけないのは、リアニ、ANT、土地単、ジャンドとかかなぁと。
石鍛冶とタルモまで見れるレリックは好きだが、もう一個早くないと多分リアニ相手に間に合わないので忌み者でスピードアップ。
⑦針+2(スニークアタックとかいうエンチャゆるせねぇ)
⑧猪牙のしもべ(-修正に強い・ボルトに強いサイド要員)
まぁやってみよう。
コメント
期待です。
まぁ回してみてダメだったらまた組み直しですね!
メインは今まで以上に2-3ターン目の攻防が難しくなりそうで嫌ですねw