さて、独楽禁止後の環境はどうなるものかと晴れる屋へ。デッキは全く変わらず。そもそもミラクル意識した構成になってないから変える所が無い。(コンボメタの物がそのまま刺さるので)

R1 黒スタックス⚪⚪
G1、G2共にぶん回って勝ったので、デッキの全容がわからなかったが、カナスレに煙突出して土地無くなった所に三多摩置いてた。後はヒム→ヒム→リリアナとか噛み合いで負けてもおかしくない相手。
G1で墳墓みたので、チャリスむしろ出される側だと思い抜いて針とかタクタクを追加した。結果合ってて良かった。


R2 マーフォーク⚪⚪
G1 相手ハンドがそこまで早く無さそうだったのでロングゲームしてタール火を汁婆で拾う流れからクレンコ。
G2 コプターとシグのコンビにアド取られるも火花鍛冶でシグ、不毛で変わり谷割ってライフ1で耐え、返しにクレンコ起動→クレンコ2枚目即起動→22点パンチでギリギリ勝ち。ロードが並ばなかった。


12post(48さん) ×⚪×(お互いなんとなく顔はわかる感じ)
G1 こっちダブマリからの難題→難題→スマッシャー
G2 山 山 月 戦長 マトロン みたいな初手で無事に2tに土地を引き月セット。返しにタバナクル出されてアップキープにマナを支払った所で
相手「あー…どうしようか、いやカジュアルだし良いかな…」
わい「?」
相手「これ今山なんでマナ支払わなくて大丈夫ですよ」
わい「!?…せやった」
んで結果G2勝ったがそこでもしマナが寝てたらラチェボで月割られて死んでた可能性が高く俺はここで一回負けました。

G3 相手墳墓でガリガリライフ10まで削りながらワムコ。返しに棘鞭使いでバウンスしつつラッキーからマトロン(汁婆サーチ)と繋げ再びのワムコに対しては汁婆を出して無限棘鞭しておけば良いものを毒の濁流から入り返しの難題で汁婆抜かれて死亡。
トークンにしてからバウンスしようかと思ったのがミスだった。難題で濁流が抜かれたとしても墳墓は痛くて起動出来なかった訳だから、追加の除去かクレンコを待って勝てた可能性が高かった。


ひどいミスを2回もして、さすがに勝ちにふさわしいわけは無かった。
お相手の善意でG3までゲームができた事に感謝。
次はしょうもないミスをせずもっと良いゲームがしたい。


ざっと周りを見た感じだとエルフが一人いたなぁ。
やっぱり出てくるか、ANTもいたしそういうミラクルに抑圧されてたデッキに戻る人とか増えるのと、各種デルバーが元気になるんだよなぁ…石鍛冶も増えるだろうしゴブリン的には嬉しいながれではないね。

コメント

N
2017年4月26日18:05

報告します!∠(`・ω・´);
MOは石鍛冶と黒緑系デッキで溢れかえっております!
また、ネメシスも多数目撃されております!
端的に言って大ピンチですwwwwww

ばもす
2017年4月27日1:18

「石鍛冶」っていうと青白石鍛冶みたいなコントロール寄りのですか?それともパトリオットみたいな早めのですかね?
まぁゴブリンが環境でしんどいのはいつもの事ですからね。
知恵と工夫で何とか生き抜きましょうwwww

N
2017年4月27日7:05

そこまで数をこなしたわけではありませんが、大体こんな感じです。
・黒緑白ジャンク>その他の形。全体の4分の1以上が石鍛冶。

・4割近くを占める黒緑系が白派(ジャンク)と青派(BUGコン)に分かれている
・デルバー系は多種多様。全体の2割ほど。パトリもあり
・3分の2は青いデッキ
・意外とコンボが少ない……?

それでは!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索