ウィザードのすすめ
2016年10月19日 Magic: The Gathering コメント (4)バイアルの旅も無事終焉を迎え、平穏な日々が帰ってまいりました。
と同時に思ったことがあります。
「バイアル余っちゃった…」
という事でバイアルを使ったデッキを作りたくて組んだのがこれ↓
【URウィザード(仮)】
・クリーチャー 21枚
4 呪文づまりのスプライト
3 渋面の溶岩使い
3 守護ウィザード
3 ヴィダルケンの霊気魔道士
2 寓話の賢人
2 巻物の君、あざみ
1 ヴェンディリオン三人衆
1 霧縛りの徒党
1 ザルファーの魔道士、テフェリ―
1 造物の学者、ヴェンセール
・土地 20枚
4 URフェッチ
4 UBフェッチ
4 魂の洞窟
3 ボルカ
3 島
1 山
1 激浪の研究室
・スペル 19枚
4 ウィル
4 ブレスト
4 稲妻
4 霊気の薬瓶
3 思考掃き
☆ざっくりと解説(自分でいまいちわかってない)
とりあえずバイアルorラヴァマンサースタート以外ありえない。
魂の洞窟経由のスプライトとかヴェンディ、ヴェンセール辺りで上手くコントロール。
ソープロ・ボルトはスプライトで捌きつつクロック作る。
バイアルが育ってくれば、バイアルからの守護ウィザードなどで相手が予測しづらいムーブができる。ピン挿しのカードはヴィダルケンの霊気魔道士がウィザードサイクリング③でサーチしてくれるという、マトロン的な存在。必ず3マナ構えないといけない半面、起動型能力の為打ち消されづらいメリットがある。
とりあえず1枚の激浪の研究室はクリーチャーの出し入れが出来て便利。
バイアル構えながらヴェンディとかヴェンセールグルグルできたら大体勝ち。
ある程度盤面にクリーチャーが出て、土地が伸びたり2個めのバイアルが育って来たらバイアル5からあざみで大量ドロー…こんな感じ、かな?
★使ってみての感想
①思考掃きについて
ラヴァマンサー取ってるくせにスペルが余り多くないので入れてみている。
入念な研究とか信仰無きものあさりとかも考えたけど、ソーサリーなのと基本的にはアド損してるし、アド取りづらいデッキなので。
まぁ確かに墓地肥えるけど、自分対象にしてヴェンディとかヴェンセール辺り落ちると目も当てられない。
②クリーチャーについて
(1)寓話の賢人
後続のウィザードに+1/+1カウンター乗せつつ、それをドローに置換できると聞くと凄く便利そうに感じるが、仕事し出すまでが遅すぎてあまり活躍できない。良いカードだと思うんだけど…
(2)あざみ
コイツ抜いたらウィザードデッキじゃないよねw
ただバイアルのピークを5に設定するとゴブリンでもそうだけど後続が出しづらくなるのが難。
ギャンコマ出したくて5にしたが、首謀者出せねぇ…みたいなね。
マーサさんも言ってたが「めっちゃドロー出来るけど、それでも勝てない事がある」カード。
(3)ヴェンディ
強い、使ってみるとわかるこの強さ。
バイアル・洞窟経由で出せる事で更に強い。
1枚しか無いから一枚だけど、間違いなく2~3積んで良いカード、地味にスプライトとシナジーあるし。同じ3マナだし寓話の賢人と入替かなぁ。
(4)ヴェンセール
パーマネントバウンスは強いわ。
装備品バウンスして、ヴェンディでボトム行きとかできると強い。
洞窟から相殺剥がしたり、触りづらいエンチャントとかをどけてプレイできるのはありがたい。
これも2枚くらいあると便利だなぁ。
(5)霧縛りの徒党
ウィザード版稲妻造り士。覇権で除去を回避したり、これまたスプライトとシナジー。
なんかフェアリーデッキじゃねこれ?
※相手十手キャストに対し、バイアル4から徒党出して、ETB覇権スタックでスプライトを瞬速召喚でX=2にして打消し、その後覇権でスプライト追放とかできて強かった。
☆修正点
抜く候補
・稲妻(ラヴァマンサーで除去る)
・寓話の賢人(もっと強い3マナ探す)
・思考掃き…?
・あざみ&テフェリ―(ピーク4マナに…?)
入れる候補
・不毛(魂の洞窟とか母聖樹割れる、ラヴァマンサーの餌)
・行き詰まり(バイアルあるし)
・ジェイス(つまらんが、アド取れないのでアド欲しい)
・大魔術師系(魂の洞窟から出るし一応ウィザード)
永劫譚にもウィザードあったな、もう一回見直そう!
と同時に思ったことがあります。
「バイアル余っちゃった…」
という事でバイアルを使ったデッキを作りたくて組んだのがこれ↓
【URウィザード(仮)】
・クリーチャー 21枚
4 呪文づまりのスプライト
3 渋面の溶岩使い
3 守護ウィザード
3 ヴィダルケンの霊気魔道士
2 寓話の賢人
2 巻物の君、あざみ
1 ヴェンディリオン三人衆
1 霧縛りの徒党
1 ザルファーの魔道士、テフェリ―
1 造物の学者、ヴェンセール
・土地 20枚
4 URフェッチ
4 UBフェッチ
4 魂の洞窟
3 ボルカ
3 島
1 山
1 激浪の研究室
・スペル 19枚
4 ウィル
4 ブレスト
4 稲妻
4 霊気の薬瓶
3 思考掃き
☆ざっくりと解説(自分でいまいちわかってない)
とりあえずバイアルorラヴァマンサースタート以外ありえない。
魂の洞窟経由のスプライトとかヴェンディ、ヴェンセール辺りで上手くコントロール。
ソープロ・ボルトはスプライトで捌きつつクロック作る。
バイアルが育ってくれば、バイアルからの守護ウィザードなどで相手が予測しづらいムーブができる。ピン挿しのカードはヴィダルケンの霊気魔道士がウィザードサイクリング③でサーチしてくれるという、マトロン的な存在。必ず3マナ構えないといけない半面、起動型能力の為打ち消されづらいメリットがある。
とりあえず1枚の激浪の研究室はクリーチャーの出し入れが出来て便利。
バイアル構えながらヴェンディとかヴェンセールグルグルできたら大体勝ち。
ある程度盤面にクリーチャーが出て、土地が伸びたり2個めのバイアルが育って来たらバイアル5からあざみで大量ドロー…こんな感じ、かな?
★使ってみての感想
①思考掃きについて
ラヴァマンサー取ってるくせにスペルが余り多くないので入れてみている。
入念な研究とか信仰無きものあさりとかも考えたけど、ソーサリーなのと基本的にはアド損してるし、アド取りづらいデッキなので。
まぁ確かに墓地肥えるけど、自分対象にしてヴェンディとかヴェンセール辺り落ちると目も当てられない。
②クリーチャーについて
(1)寓話の賢人
後続のウィザードに+1/+1カウンター乗せつつ、それをドローに置換できると聞くと凄く便利そうに感じるが、仕事し出すまでが遅すぎてあまり活躍できない。良いカードだと思うんだけど…
(2)あざみ
コイツ抜いたらウィザードデッキじゃないよねw
ただバイアルのピークを5に設定するとゴブリンでもそうだけど後続が出しづらくなるのが難。
ギャンコマ出したくて5にしたが、首謀者出せねぇ…みたいなね。
マーサさんも言ってたが「めっちゃドロー出来るけど、それでも勝てない事がある」カード。
(3)ヴェンディ
強い、使ってみるとわかるこの強さ。
バイアル・洞窟経由で出せる事で更に強い。
1枚しか無いから一枚だけど、間違いなく2~3積んで良いカード、地味にスプライトとシナジーあるし。同じ3マナだし寓話の賢人と入替かなぁ。
(4)ヴェンセール
パーマネントバウンスは強いわ。
装備品バウンスして、ヴェンディでボトム行きとかできると強い。
洞窟から相殺剥がしたり、触りづらいエンチャントとかをどけてプレイできるのはありがたい。
これも2枚くらいあると便利だなぁ。
(5)霧縛りの徒党
ウィザード版稲妻造り士。覇権で除去を回避したり、これまたスプライトとシナジー。
なんかフェアリーデッキじゃねこれ?
※相手十手キャストに対し、バイアル4から徒党出して、ETB覇権スタックでスプライトを瞬速召喚でX=2にして打消し、その後覇権でスプライト追放とかできて強かった。
☆修正点
抜く候補
・稲妻(ラヴァマンサーで除去る)
・寓話の賢人(もっと強い3マナ探す)
・思考掃き…?
・あざみ&テフェリ―(ピーク4マナに…?)
入れる候補
・不毛(魂の洞窟とか母聖樹割れる、ラヴァマンサーの餌)
・行き詰まり(バイアルあるし)
・ジェイス(つまらんが、アド取れないのでアド欲しい)
・大魔術師系(魂の洞窟から出るし一応ウィザード)
永劫譚にもウィザードあったな、もう一回見直そう!
コメント
〉あざみの5マナでバイアル使いにくい
逆に考えるんだ、5マナの弾を増やして使えるような構成にするんだ、と。ウィザードではないですが、完成態の講師やケラノスはバイアルから出てアドもとれる青いカードですよね。双方とも変身、顕現しやすく生き残れば足りない打点が跳ね上がるので相性も悪くなさそう。
〉アドがとれないからジェイス
アドはSSSで直接的に、守護ウィザードで間接的にとっていくイメージですかね?
完成体の講師…きた、最強のフィニッシャーきたwこれで勝つるwwww
確かに重めの構成悪くないですね。バイアルからケラノスも強いですし。
こりゃ構想が捗る捗る。ただやっぱ…ジェイス丸いなぁw
完成体の講師取るなら、スペルが少ないこのデッキだとラヴァマンより瞬唱入れたくなりますね。出しても普通にスペル打てず変身出来ないとかありそうですし。
ただFB先がボルト・ブレスト2択ってどうなんだろ?w