9/20(火)晴れる屋17時の部
2016年9月20日 Magic: The Gathering コメント (6)デスタク練習してますが驚くほど肌に合わずビビってます。
除去の薄さとアド取れるカード無いのと、マトロンと違って除去にアクセス出来ないのがストレス。相手にするとだるいけど、使うのはめっちゃ難しい。
14時過ぎにつくと、ima-sawaさんがいた。14時立たなかったらしくデスタクとフリプさせてもらう。これから増えるだろうし経験値ほしす。
最初勝ってたけど、途中負けまくり何やかんや5:5くらいの感じだった。
途中でogw商店も来て17時の部に出ることに。(商店はモダンでksゲーをしに行く)
R1 デッドガイ○×○
G1 石鍛冶から早々にバター着地してバシバシ殴られてドラーナまで出てきて相手ライフ27くらいまで行くも酋長+クレンコのおかげで2/2のゴブリントークンが強くバタートークンをブロックして殺しつつ延命。ただし次ターンにはドラーナで死ぬ(ライフ1)。アンタップ状態なのはミラディンの十字軍だけ。
ドラーナ止まらないと負けやんと思いつつもトップがマトロン!さっそく出して場のクレンコ起動からクレンコキャスト→もう一回起動という動きが強すぎて2/2トークンが14体と盤面の5体くらいでフルパンしたら30点くらい入って勝ち。クレンコ無双。
G3 G1同様バターに殴られまくるもグレンゾで相手の墓忍びめくれ探査でお気軽にキャスト!!その後焼却者で盤面更地にしてクレンコが生き延びて相手の方投了。
追加ターン入ってたからライフ詰め切れたかはわからないけど、バイアルもあるし何か引ければ行けたとは思いますが。
R2 デスタク(ima-sawaさん)○○
全体的には除去のかみあいと相手の引きの悪さ(土地引けない)で勝ち。
追記:負けるときは大体序盤の石鍛冶が止まらずって感じなので焼くか、それまでに盤面を作るのが大事。壊さなきゃいけないのは火と氷の剣だから、十手とバターに関しては除去なりバウンスなりで誤魔化しつつ。
R3 BUGカス××
G1 先手もダブマリから何もできず。
G2 ダブマリ(土地1キープ)から死ぬまで土地こず。
まじでまったくMTGせずに終わった。
BUGカスに対してはだいぶ立ち回れるようになってきてただけに何もできずやるせないい。
という事で2-1でパックからはgmが。
レア孔雀券貰ったのでやったら「A(try again)」でもう一回引ける事に。
こちらもA賞でコラコマ1枚とサージカルのプロモフォイルを一枚ずつ。
ビギナーズラックで良いもん貰ったもんだ。
追記:サイドに色んなデッキで使うからサージカル2枚で良かったなw
☆昨日のグレンゾ体験
そういえば昨日フリプでsriさんの青緑白アグロとゴブリンでフリプした時の事。
グレンゾが3回誘発してトップ3枚捲ったら「ウィル・タルモ・ピアス」の3枚
山からタルモにはピッチのウィル切られるも
ima-sawa「…あれ?そのウィルにピアス…打てるの?」
わい「…ふぁっ!これはwwww」
という事で相手のタルモをキャストにウィルを切らせつつピアスで通すという珍事がありました。いっぱい誘発すると何が起こるかわからない怖さがありますねw
除去の薄さとアド取れるカード無いのと、マトロンと違って除去にアクセス出来ないのがストレス。相手にするとだるいけど、使うのはめっちゃ難しい。
14時過ぎにつくと、ima-sawaさんがいた。14時立たなかったらしくデスタクとフリプさせてもらう。これから増えるだろうし経験値ほしす。
最初勝ってたけど、途中負けまくり何やかんや5:5くらいの感じだった。
途中でogw商店も来て17時の部に出ることに。(商店はモダンでksゲーをしに行く)
R1 デッドガイ○×○
G1 石鍛冶から早々にバター着地してバシバシ殴られてドラーナまで出てきて相手ライフ27くらいまで行くも酋長+クレンコのおかげで2/2のゴブリントークンが強くバタートークンをブロックして殺しつつ延命。ただし次ターンにはドラーナで死ぬ(ライフ1)。アンタップ状態なのはミラディンの十字軍だけ。
ドラーナ止まらないと負けやんと思いつつもトップがマトロン!さっそく出して場のクレンコ起動からクレンコキャスト→もう一回起動という動きが強すぎて2/2トークンが14体と盤面の5体くらいでフルパンしたら30点くらい入って勝ち。クレンコ無双。
G3 G1同様バターに殴られまくるもグレンゾで相手の墓忍びめくれ探査でお気軽にキャスト!!その後焼却者で盤面更地にしてクレンコが生き延びて相手の方投了。
追加ターン入ってたからライフ詰め切れたかはわからないけど、バイアルもあるし何か引ければ行けたとは思いますが。
R2 デスタク(ima-sawaさん)○○
全体的には除去のかみあいと相手の引きの悪さ(土地引けない)で勝ち。
追記:負けるときは大体序盤の石鍛冶が止まらずって感じなので焼くか、それまでに盤面を作るのが大事。壊さなきゃいけないのは火と氷の剣だから、十手とバターに関しては除去なりバウンスなりで誤魔化しつつ。
R3 BUGカス××
G1 先手もダブマリから何もできず。
G2 ダブマリ(土地1キープ)から死ぬまで土地こず。
まじでまったくMTGせずに終わった。
BUGカスに対してはだいぶ立ち回れるようになってきてただけに何もできずやるせないい。
という事で2-1でパックからはgmが。
レア孔雀券貰ったのでやったら「A(try again)」でもう一回引ける事に。
こちらもA賞でコラコマ1枚とサージカルのプロモフォイルを一枚ずつ。
ビギナーズラックで良いもん貰ったもんだ。
追記:サイドに色んなデッキで使うからサージカル2枚で良かったなw
☆昨日のグレンゾ体験
そういえば昨日フリプでsriさんの青緑白アグロとゴブリンでフリプした時の事。
グレンゾが3回誘発してトップ3枚捲ったら「ウィル・タルモ・ピアス」の3枚
山からタルモにはピッチのウィル切られるも
ima-sawa「…あれ?そのウィルにピアス…打てるの?」
わい「…ふぁっ!これはwwww」
という事で相手のタルモをキャストにウィルを切らせつつピアスで通すという珍事がありました。いっぱい誘発すると何が起こるかわからない怖さがありますねw
コメント
ゴブリンはデスタクに比べてより速く相手を倒せるし、より長く戦える。だからデスタクより強い!(コンボ耐性から必死に目をそらしつつ)
話は変わりますが、私、BUGカスに勝ったためしが無いんですよね…
下に書いた私のサイドボーディングについて、思うところがあればぜひお聞きしたいです。
・先手番
out:棘鞭>群衆追い>首謀者1枚>MWM1枚
in:遺産かRIP>月>パイロキネシス 計6枚くらい
・後手番
out:棘鞭>従僕≧群衆追い
in:先手番に同じ
イン:レリック3、針2、パイロ1
アウト:チャリス3、ラブル2、グレンゾ1
とかですかね。自信無いですが。
Nさんの構成だと除去薄めなので、BUGカス相手にラブルの使いどころが少ないかと思いました。
あとチャリスは抜きますかね。相手で止めたいの2~3マナ域が中心なので。
BUG カスはあくまでクレンコがゴールだと思います。毒の濁流はメイン1枚なのでクレンコ2枚あれば必ず到達できるはず。濁流X=3スタックで焼却者当てるとか相手の思惑をはずしたいですね。
ちなみに私の方は少し除去多目、早めの構成なのですが。
イン:毒の濁流2
アウト:ヤスデ団1、群衆追い1、
だけかもしれないですサイドにレリックとか針とか月とか入れてますが、実際減らせるクリーチャーがいないのと、序盤除去を駆使して盤面を取りたいので、相手の方が展開をしてくるならこっちが濁流を打ってから展開する感じですかね。
私の構成で考えてくださってありがとうございます。
前回の構成だと、確かに仰る通り、チャリスやラブルは要らなさそうですね。ここでも抜かれるグレンゾの存在価値とはいったい…
次当たったらこれを参考に入れ替えて、今度こそ勝利します!!
ちなみに、BUGカスにボコられた経験から1つ分かったことがありまして、
それは『棘鞭使いは役に立たない』です。
長期戦なのですぐ帰ってくる死儀礼タルモ
言わずもがなの大梟工作員……
特に後手番の棘鞭の無能っぷりときたら
メインチャリス型ならグレンゾやラブルよりも稲妻造り士とかキキジキとか重め(遅め)のカードでデッキパワーを上げて行くのが強そうです。ただでさえチャリスでクリーチャー減らさざるを得ないので。
グレンゾとラッキーは目的を共有していますので個人的には「5枚目の従僕」みたいなポジションで考えています。「コイツのパンチはヤバい…」という意味で。パンチを通したいのはヤスデ団も一緒ですね。
↓棘鞭については細かく書いたらめっちゃ長くなったので簡単に書きます。
相手(3T):死儀礼とタルモゴイフ(4/5)アンシー、bayou
自分(3T):グレンゾとバイアル(2)、山1、魂1(ハンドに不毛かリシャポ)。
バイアルから棘鞭(タルモバウンス)からのグレンゾアタック。
相手は死儀礼でブロックまであると思います。(いずれにせよトップ追放ですね)
なにせ「ヒム・衰微・タルモ・リリアナ」と捲れたらヤバいものが相手のデッキにはゴロゴロしてますから。バウンス後不毛かリシャポでbayou縛れたら勝ちですね。
上記のグレンゾがラッキーでも、焼却者かタール火で死儀礼を落とすか酋長出せれば相手は絶望すると思います。
サイズの大きなクリーチャーでも構わず道を作れるという点では火力には出来ないテンポ面の仕事が棘鞭使いには出来ると思います。そこでタルモを出しなおすという事は相手のターンはそれで終わるのでこっちのバイアルが育ちます(クレンコに近づく)。
結局なげぇwwこちらが色々考えさせてもらいました。長文失礼しました。
グレンゾとチャリスの相性が悪いのも、実際使ってみて感じました。パクれるはずのスペルが、チャリスのせいで打てないケースがありました。
さて
たいへん興味深く読ませて頂きました
カスケード戦における棘鞭使いの評価を改めましょう
『役に立つこともある』に……!
ただ、僭越ながら、棘鞭(というかバウンス)が真価を発揮するのは、アグロ(クロパ含む)やデカブツ戦ではないでしょうか。
BG系デッキに対しては、遺産のような有効牌がサイドにあるなら、積極的に入れ替えるべきだと思うんですよ。
上の状況で棘鞭が仮に遺産であれば、1マナで置いて、起動をちらつかせつつ殴るだけで突破できるわけですし。