昨日は仕事が早めに終わり19時頃晴れる屋へ。
20時の部出ようかと思うも、帰国中のたいきさんと合流できたのでフリプ組に参加。
デッキは引き続きほぼ単色(緑タッチ)化したゴブリンで。サイドにグリップ追加しピラーを一回外す。

①エスパーメンター(たいきさん)
メインは互角かそれ以上に回った。
メインにパイロキネシスが無いのでメンターの処理が大変だけど、火花鍛冶を早めに展開することを心掛けるのと、メンターにはクレンコで対応する事を覚えた。
ただチャリスが無い分ソープロ打たれたら終わるんで、それまでにラッキーや火花鍛冶、稲妻造り士、ロードなどを展開してクレンコを残すプレイングが肝心。

サイド後は月2枚とパイロ2枚を追加。
群衆追い3枚と棘鞭使い1枚をアウト。ラッキーの返しに死儀礼が出るパターン用に棘鞭は残して良かったかも。実際バウンスで対応したいシーンが早いターンでのタシグルくらいなんだけど、死儀礼戻して色マナ縛りつつラッキーパンチ通ると盤面テンポ面でアド取れるしここぞの戦闘で相手の計算崩せるから残したいな。代わりに抜くなら不毛1か戦長1で良いかな。
あとは月が強いマッチだから、死儀礼焼きつつ出したい。

②ミラクル(ミラクルガチ勢の方)
なおすけさんとフリプしてた人とスパーさせてもらう事に。
メインで3本やって1-2という感じ。このマッチだけは黒タッチ(ヤスデ&汁婆)でチャリスがある型の方が断然強いんだよなぁ。火力(特に焼却者が)まぁ腐る腐る。
勝った1本目は盤面4くらいのクロック維持をしつつ、ハンドを切らさないよう展開をセーブする対ミラクル型の立ち回り。
バイアルが2個置けたのが中盤以降効いた。一度はライフ2まで詰めるも、出さなくていいクレンコを第一メインで出して終末されるというお粗末なミス。ここから相手ソープロを自分の天使に打ってゲインで生き残られライフ3.
ここから天使2体に2回殴られ万事休すだったが、盤面のバイアル4、5と育ちトップマトロン(ギャンコマ→2点)とタール火で勝ち。
結果勝てたから良かったけど、クレンコのミスはひどい。相手ライフ2でこっちにターン返す時点で終末透けてるんだから出す理由がない。

2本目、3本目は早々に天死。天使出された2ターン後に首謀者に対する相殺誘発でトップに天使めくれて笑ったw
やっぱ使い込んでる人のミラクルは本当に強い。判断早いしミスをしない、ライフギリギリまで殴らせつつも最後はしっかり捲る。
ライフを追い込んでも、何故かこっちがプレッシャー感じてしまった。いつもはこっちが追いつめていく感じでプレイしてるのになぁ。
というか、1本目終わった時点で疲れて気持ちが切れちゃってた。こんな人とやってマッチ取れる気がしないわ。

デッキに関しては概ね満足している。やっぱフェアデッキからメイン取れる回数増えるし回してて楽しいし快適なのが良い。
緑タッチする事でグリップをサイドに取れるから一応エンチャントも触れるし、バターを確実に落とせるのは偉い。
あとギャンコマは改めて強い。序盤ラッキーから出ても、終盤バイアルから出ても、いつでも強い。
バイアル5は土地の枚数と相談して考えればいいし、意外とどう出すか悩むシーンは無かった。
名手とキキジキを試してみたいなと思った。そうなると火花鍛冶を切る事になるんだけどどうなんだろうか?
先手2ターン目に出せれば石鍛冶起動させずに焼けるわけだし、最悪デカいクリーチャー落とせるのは強みだよね。
その場合焼却者使えば良いだけなんだけどね。まぁ物は試しだから名手とキキジキは今度やってみよう。

その後たいきさん、なおすけさんとラーメン食って帰宅。なおさんのぶたっくカードに感謝です。
久しぶりに胃がもたれるくらいラーメン食った。

追記
メインに月入れて、ゴブリンの王出して強制山渡り強くないか?
スロット調整してみよう。

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