ずっとやってみたかった単色化(ブリキを入れる為に緑タッチしたけど)
とりあえずあるもので組んでフリプしただけだけど結構良い感じに回ったのでメモ。
☆メインボード(60)
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《タール火/Tarfire》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《山/Mountain》
1《Taiga》
☆サイドボード(15)
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
大まかな変更点は
out
3チャリス
1汁婆
1ヤスデ団
1パイロキネシス
in
2タール火
1焼却者
2モグの戦争司令官
1ギャンコマ
1パイルドライバー
…まぁ今までが割と変化球で↑の方がシンプルなゴブリンだよね。
フリプはMUD、スニークショウ、パトリオットと。
①MUD
基本的には金属細工師が止まらずに早いタイミングでワム子が出てくるのを止められなかった。
キープ基準のメインチャリスが腐り、少ない火力を引けず撲殺されるパターンが多かったが、タール火と焼却者が併せて6枚と初手率が上がり、焼きつつラッキーパンチが通るようになって展開がスムーズになった。
まぁ使ってたのが持ち主じゃ無いんだけどねw
②スニークショウ
メイン絶望かと思ったけど、パイルドライバーが3枚になりモグが2枚入ってスピードが増したので意外と殴りきれた。
サイドはあんまやんなかったけど、火力抜いてチャリス3と針2が妥当だろうなぁ。
大会とかなら相手だってブン周りできる初手ばっかじゃないだろうし、意外とメイン取れそうな手応え。
③パトリオット
10ゲームくらいメインでやったけど、今までと勝率が全然違った。普通にメイン取れた。これには驚いた。
今まで石鍛冶で詰む展開多かったけど、火力を増やしたので石鍛冶(バター)出ても焼いて盤面止められるのがデカい。
こっちのライフ詰まってからのヴェンディを焼いたりデルバー焼いたりタール火の強さが目立った。
パイル増やしてモグも入れたから、ネメシス出てきても何かを装備されなければ基本的にはダメージレースも勝ちやすくなった。
ブリキやタクタクは石鍛冶の為にメインから入れてる部分が正直大きいので、焼いてスピードダウンできるならブリキよりタクタクにして完全単色化が強いと思った。素出しでバターが出るころにはこっちも4マナかバイアル4まで伸びているだろう。サーチが十手か剣だと嫌だけど、出してそのターンに装備するにはやっぱ4から5マナ要るんでね。
☆対コンボのメインはスピードで対抗する。
こっちの初手にもよるけど、相手もカウンターされるの怖いわけだからリスクの高いブン周りは狙いに来づらい(カウンターと色マナ無いハンドで2マナランドとペタルからショウテルとか)コンボ確定したらリスク背負っても打点を重視して削りに行く事。
☆フェア系との感触が格段にアップ
とにかく初手に火力がある事が増えたので石鍛冶、死儀礼などラッキーの天敵を落としやすくなった。
モグが入ったので焼却者でのダメージも増えやすくなった。
BUG系は少し増えてきた印象があるし、グリクシスカラーでもそうだけど、フェアはチャリス=GGという構図になりづらいので火力で要所を焼き落とせる火力は頼りになる。(ミラクルだけはチャリスの方が全然強いけど)
…結局はメタ次第なんだよなぁ。
でも余計な事考えずに焼いて殴るのは結構快適だし、しばらく単色寄りで構築してみようかな。
とりあえずあるもので組んでフリプしただけだけど結構良い感じに回ったのでメモ。
☆メインボード(60)
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
2《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
1《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《タール火/Tarfire》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《山/Mountain》
1《Taiga》
☆サイドボード(15)
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
大まかな変更点は
out
3チャリス
1汁婆
1ヤスデ団
1パイロキネシス
in
2タール火
1焼却者
2モグの戦争司令官
1ギャンコマ
1パイルドライバー
…まぁ今までが割と変化球で↑の方がシンプルなゴブリンだよね。
フリプはMUD、スニークショウ、パトリオットと。
①MUD
基本的には金属細工師が止まらずに早いタイミングでワム子が出てくるのを止められなかった。
キープ基準のメインチャリスが腐り、少ない火力を引けず撲殺されるパターンが多かったが、タール火と焼却者が併せて6枚と初手率が上がり、焼きつつラッキーパンチが通るようになって展開がスムーズになった。
まぁ使ってたのが持ち主じゃ無いんだけどねw
②スニークショウ
メイン絶望かと思ったけど、パイルドライバーが3枚になりモグが2枚入ってスピードが増したので意外と殴りきれた。
サイドはあんまやんなかったけど、火力抜いてチャリス3と針2が妥当だろうなぁ。
大会とかなら相手だってブン周りできる初手ばっかじゃないだろうし、意外とメイン取れそうな手応え。
③パトリオット
10ゲームくらいメインでやったけど、今までと勝率が全然違った。普通にメイン取れた。これには驚いた。
今まで石鍛冶で詰む展開多かったけど、火力を増やしたので石鍛冶(バター)出ても焼いて盤面止められるのがデカい。
こっちのライフ詰まってからのヴェンディを焼いたりデルバー焼いたりタール火の強さが目立った。
パイル増やしてモグも入れたから、ネメシス出てきても何かを装備されなければ基本的にはダメージレースも勝ちやすくなった。
ブリキやタクタクは石鍛冶の為にメインから入れてる部分が正直大きいので、焼いてスピードダウンできるならブリキよりタクタクにして完全単色化が強いと思った。素出しでバターが出るころにはこっちも4マナかバイアル4まで伸びているだろう。サーチが十手か剣だと嫌だけど、出してそのターンに装備するにはやっぱ4から5マナ要るんでね。
☆対コンボのメインはスピードで対抗する。
こっちの初手にもよるけど、相手もカウンターされるの怖いわけだからリスクの高いブン周りは狙いに来づらい(カウンターと色マナ無いハンドで2マナランドとペタルからショウテルとか)コンボ確定したらリスク背負っても打点を重視して削りに行く事。
☆フェア系との感触が格段にアップ
とにかく初手に火力がある事が増えたので石鍛冶、死儀礼などラッキーの天敵を落としやすくなった。
モグが入ったので焼却者でのダメージも増えやすくなった。
BUG系は少し増えてきた印象があるし、グリクシスカラーでもそうだけど、フェアはチャリス=GGという構図になりづらいので火力で要所を焼き落とせる火力は頼りになる。(ミラクルだけはチャリスの方が全然強いけど)
…結局はメタ次第なんだよなぁ。
でも余計な事考えずに焼いて殴るのは結構快適だし、しばらく単色寄りで構築してみようかな。
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