・現環境について(Dig禁止後)
ミラクル・ショウテル系(スニーク寄りか)・ANT辺りが多い印象。エルフ・土地単・ジャンド辺りも多いか(ジャンドは別にDigある時から増え始めてたと思うけど)
・ゴブリンの立ち位置
ミラクルに関しては悪くない、魂の洞窟&バイアルで相殺コマを避けつつ展開できるのと女看守、首謀者で終末を打たれた後の盤面展開がしやすい。
ショーテル・ANTに関しては実際メインはキツイが、基本的にラッキーに対する回答が少ない(無い)ので向こうの初手次第では普通に殴りきれる。
エルフ→チャリス(x=1)と土地縛れでもしない限り無理。
ただデルバー系、石鍛冶系、BUG続唱みたいなフェアデッキとやって勝てないと大会では昨日のように【3-4】くらいで落ち着いてしまうので細かいプレイスキル向上とミスを減らす事が出来ないと勝ち残れない【5-2、5-1-1」くらいまでは狙えるかなとは思う。
☆メインボードについて
・クリーチャーについて
ヤスデ団がミラクル・ショウテル系・ANTなどに強い。ラッキーパンチが当たると最短で2T目に出るしメインを取れる可能性上げるナイスガイ。
基本的に今の自分の構成は遅めでチャリス4を目指していく感じなので、稲妻造り士、汁婆、クレンコ辺りのパワーの高いカードに繋げる事を目指していく感じ。
・火力+除去について
現在は火花鍛冶1・稲妻造り士1・タール火1・パイロキネシス1・宝石2の6枚
速いターンに出せる火花鍛冶は優秀だが、本体に飛ばないのと展開後起動できない(しづらい)点がキツイ。とどめになるしラッキーから出ると強いギャンコマでも良いかな。それかスカーク+キキジキメインでクラフターコンボ搭載させてサイドに名手1刺しておくか。後者は検討の余地あるかな。
☆サイドボードについて
月と墓地対策の共存。
白をタッチする主な理由がエーテルとRIPな訳だが、昨日のバーンの方に紅蓮光電の柱をお勧めされる。確かにオムニが減っている今、エーテルの活躍場所はANTとエルフなんだよね、そうなるとストーム10達成=20点で死亡、エルフもオーダーに到達するまでに死ぬ可能性があり動きづらくなる。こっちはバイアル置いて展開できるし。良いかもね。
墓地対のRIPは大祖師の遺産に、これはそこまで苦しくないか。
ドレッジは少なそうだし、1マナで出してすぐ起動出来て相手の死儀礼に仕事させないのと重ね貼りできるのは強い。あとさりげないワンドロー(これ重要)
あとは摩耗・損耗だが…摩耗はタクタクで良いとして。
損耗は…どうしようも無いな。(エンチャは捨てるかw)
結論として白を切るのは…「全然有り」ですね。
・現環境で強いデッキ?
ミラクル・ショウテル系…使わない。ミラクルに対して魂の洞窟・バイアルは強い。あとミシュラランドとかあると良いよね。ショーテル・ANT・エルフとかコンボに対してカウンターも握りたいから青は大事だよな~
ゴブリン以上にキルターンが早いとコンボにも強いしパンチ力は欲しい。
……魚やんけ!!(まぁ組まないけど)
ミラクル・ショウテル系(スニーク寄りか)・ANT辺りが多い印象。エルフ・土地単・ジャンド辺りも多いか(ジャンドは別にDigある時から増え始めてたと思うけど)
・ゴブリンの立ち位置
ミラクルに関しては悪くない、魂の洞窟&バイアルで相殺コマを避けつつ展開できるのと女看守、首謀者で終末を打たれた後の盤面展開がしやすい。
ショーテル・ANTに関しては実際メインはキツイが、基本的にラッキーに対する回答が少ない(無い)ので向こうの初手次第では普通に殴りきれる。
エルフ→チャリス(x=1)と土地縛れでもしない限り無理。
ただデルバー系、石鍛冶系、BUG続唱みたいなフェアデッキとやって勝てないと大会では昨日のように【3-4】くらいで落ち着いてしまうので細かいプレイスキル向上とミスを減らす事が出来ないと勝ち残れない【5-2、5-1-1」くらいまでは狙えるかなとは思う。
☆メインボードについて
・クリーチャーについて
ヤスデ団がミラクル・ショウテル系・ANTなどに強い。ラッキーパンチが当たると最短で2T目に出るしメインを取れる可能性上げるナイスガイ。
基本的に今の自分の構成は遅めでチャリス4を目指していく感じなので、稲妻造り士、汁婆、クレンコ辺りのパワーの高いカードに繋げる事を目指していく感じ。
・火力+除去について
現在は火花鍛冶1・稲妻造り士1・タール火1・パイロキネシス1・宝石2の6枚
速いターンに出せる火花鍛冶は優秀だが、本体に飛ばないのと展開後起動できない(しづらい)点がキツイ。とどめになるしラッキーから出ると強いギャンコマでも良いかな。それかスカーク+キキジキメインでクラフターコンボ搭載させてサイドに名手1刺しておくか。後者は検討の余地あるかな。
☆サイドボードについて
月と墓地対策の共存。
白をタッチする主な理由がエーテルとRIPな訳だが、昨日のバーンの方に紅蓮光電の柱をお勧めされる。確かにオムニが減っている今、エーテルの活躍場所はANTとエルフなんだよね、そうなるとストーム10達成=20点で死亡、エルフもオーダーに到達するまでに死ぬ可能性があり動きづらくなる。こっちはバイアル置いて展開できるし。良いかもね。
墓地対のRIPは大祖師の遺産に、これはそこまで苦しくないか。
ドレッジは少なそうだし、1マナで出してすぐ起動出来て相手の死儀礼に仕事させないのと重ね貼りできるのは強い。あとさりげないワンドロー(これ重要)
あとは摩耗・損耗だが…摩耗はタクタクで良いとして。
損耗は…どうしようも無いな。(エンチャは捨てるかw)
結論として白を切るのは…「全然有り」ですね。
・現環境で強いデッキ?
ミラクル・ショウテル系…使わない。ミラクルに対して魂の洞窟・バイアルは強い。あとミシュラランドとかあると良いよね。ショーテル・ANT・エルフとかコンボに対してカウンターも握りたいから青は大事だよな~
ゴブリン以上にキルターンが早いとコンボにも強いしパンチ力は欲しい。
……魚やんけ!!(まぁ組まないけど)
コメント