11/1(日)晴れる屋レガシー杯(スイスドロー5回戦)

最終27名中、11位【3-2】
○R1 マーフォーク
×R2 ANT
×R3 POX(ワタナベさん)
○R4 ANT
○R5 スニークショー

・前回からの変更点
【メイン】
サリア3out→チャリス3in
運命支配1out→pyrokinesis 1inに変更
【サイド】
エーテル1out→名手1in
pyrokinesis 1out→棘鞭使い1in
RIP 1out→レリック(大祖師の遺産)1in

最近ANT踏まないな~→コンボやったらエルフとスニークだな、という感じで臨んだら2回踏むというw
デカい大会になるとやっぱANT多いんだなと実感。大体カラフルなサイコロいっぱい持ってる人見たらANTだと思っとけ。

☆反省とか
R1 マーフォーク(後手)〇×〇
相手初手島セット→バイアルで魚確信。山→バイアルで相手も確信。お互いニッコリ。
G1はこっちの稲妻造り士強くて勝ち。G2はネメシス強くて負け。
G3はバイアル2個置くも相手展開早くライフで劣勢。時間切れ追加5Tに入り遅れてきたバイアルが4・3と育つ。相手が幻影の像を稲妻造り士としてプレイというミス→覇権先が無く生贄。相手はこれが響きコンバットでもチャンプブロックから名手誘発を利用して盤面一掃。返しのターンでパイル絡めて21点パンチ。実は追加のラストターンで途中、殴りきれるかドキドキだったけど足りて良かった。

R2 ANT(後手)×〇×
G1は即死。G2はヤスデ団徘徊プレイで効果教えたら相手投了。
G3:2ターン目盤面にはプラトー。リシャポセットしてRIP出すか悩みマナを縛りに行ったら相手3T目にマナ加速から炎の中の過去プレイで繋がって死亡。むかつきルートもあるとは言え先にリップを張るべきだった。ギタ調2回とフェッチで相手ライフ15だったし、むかつきでライフ削ってもらった方が続かなかった時に勝てる可能性があった。対策カード入れといて抱え死ぬとかアカン。

R3 黒単POX(後手)×× (Wさん)
知り合いのPOXと対戦。何も言える事が無い完敗。更地にリリアナとAbyss、絶望しか無かったよ。

R4 ANT(後手)〇〇
G1 相手ダブマリ。途中ミスもありむかつきでライフ2→女看守(タール火)でまさかの勝利。
G2 相手は触手を小まめに打ってドレインで削ってくるも、パイルドライバーで強襲。さすがワンパンマン。

R5 スニークショー(先手)○○
G1はショウテルからスニーク出すも肉が無く、こっちはラッキー・戦長・酋長が初手にあり殴りきる。
G2:後手で遅いハンドだったが摩耗/損耗でキープ、盤面にリシャポ・山・フェッチでハンドは摩耗/損耗と首謀者と色々。
相手4ターン目にショウテルから全知!こちらは首謀者。首謀者のCIP誘発にスタックでフェッチ(プラトー)から損耗を全知に!
相手にカウンターあったら負けだったが、相手は初手バイアルにピアスを切っててカウンターなく全知を破壊。こっちは首謀者からの後続を展開して勝ち。

最近思うんだが…コンボだらけやん。全日出てた20時の部でもエルフとかスニークとかばっかりで石鍛冶とか全然見ない(見たくないけど)
3-1-1ラインの人がベスト8だったので非常に悔しい。こうなるとR2のANT戦でのミス(RIP)が悔やまれる。
勝ちあがる人はその辺冷静に判断してるんだろうし、まだまだ経験値も足りないなと実感。あとANT全然減ってねぇからw
→エーテルサイドから切っても良いかなとか思ってた数日前の自分を殴りたい。
17時、20時の部であんま見ないから油断してたけど、あそこは基本的に固定民だからなぁ。色んなとこの大会出たりした方が良いのかな。
ただ1-2からANT、スニークを捲れたのは今までに無く粘れたと思うし、まぁ良しとしますか。

☆スニークショーとの対戦
まぁ…どう見ても不利なのは否めないが、そんなに無理ゲーでは無いんだなと。
オムニの時はショーテル(全知)でCIP誘発からの損耗打っても、そこからのdigやらなんやらインスタントタイミングで詰みまで持っていかれてしまっていたが、dig禁止の現在、全知が出たとしても、そこからスニーク設置とか江村君とかドロー祭りが開催される感じでスピードが落ちた。
スニーク出されても肉が無くターン返される事が多いので、絶望してはいけない。

バイアル・ラッキー・リシャポ・土地・土地・肉・何か(できればチャリスとかサイドの摩耗/損耗辺り)
くらいのハンドがあれば1T目バイアル、2Tリシャポセット、相手のエンドにラッキー着地~3T目パンチが良い流れか?
良い肉が来ていれば1Tラッキーも良いと思うが、相手は紅蓮地獄がサイド(メインも?)に入ってくるのでバイアルが丸いと思う。

あとは何よりCIP付を何でもいいから抱えておけという事だ。一番は女看守だがぶっちゃけCIP誘発させてスタック(損耗)できれば何でも良い。
あとゴブリン知らない人は普通にショーテルから江村出す事もあるので尚更、女看守はの存在は大きい。
そういう意味ではキープ基準がゲームを決める特に大きな要因になるマッチなんだなと実感。

あとタカハシさんが4-0-1(ID)で2位!おめでとうございます!
やっぱフルフォイルは信心が違ったよ。
不毛…リシャポ…バイアル…うっ、頭が。。。

コメント

なおすけ まべ太郎
2015年11月2日13:24

お疲れさまでしたー!ゴブリンの記事は
貴重です、とても参考になります。
ヤスデ団ww知名度に対する圧倒的コンボメタ。
奇跡に対しても終末全抜き出来そうでアツイっすね!
cipか〜なるほど!こちらで言うところの石鍛冶か、
戦略の幅が広がります、情報感謝!!

ばもす
2015年11月2日14:36

>なおさん
お疲れ様でした~
いやいや、需要ないですからねw
奇跡は大体天使(2)とジェイス(1)とかで相手キツイはずです。
ショウテル(全知)に石鍛冶は強いですね、群れ魔道市立たせとけば優先権与えずに起動できる。ただスニークだったら相手のハンド次第でアウトなのと、スニークか江村君(グリセル)が直接降ってくるパターンの方が多いので仕方が無い場合以外は針でも出すのが丸いと思います。

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