①ANT
・IN
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
・OUT
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《タール火/Tarfire》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
基本サイド後はトークンばら撒くスタイルが多め
1G目に展開して殴れていれば、サイド後はトークン出してきそうなのでパイロキネシスまで。
瞬殺されるようなら変更少なめで普通にテンドリル狙ってくるかもしれないけど、ゴブリンだってわかったら早めにトークン並べにきそう。いずれにせよ柱は必須。とりあえずサイド後は衰微が3~4入るんだろうね。
柱を衰微から守る為にも、ラッキーやバイアルスタート、チャリス(0か1)やパイルドライバーなど除去候補を展開しておきたい。
PiFからストーム7くらいで巣穴からの総出されると柱で相手ライフヤバいとはいえさすがにこっちキツイから墓地体も取る。

②スニークショウ
・IN
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
・OUT
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
サイド後はかなりの確率で紅蓮地獄(1~3枚程)がインされる。
人によってはトークン出る系(ヤンパイ・ラブル・メンター)を出してくるかも。
ツンドラ入ってたらメンター警戒しよう。
G2で相手のサイドプランがトークン系ならG3でのパイロはあるか。(相手引っ込めるかもだけど。)

③エルフ
・IN
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
・OUT
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《タール火/Tarfire》or 1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
まずサイド後はハンデス(セラピー・思考囲い)が飛んでくる。(チャリス・バイアル狙い)初動抑えられると痛いから先手後手考えたキープを。
あとは衰微がサイドから入るはずなので、バイアル・チャリス・柱を壊される可能性があるが相手的にはチャリス>柱>バイアルだろうから、柱は残る可能性がある。そもそもチャリス(3枚)・柱(3枚)で相手の除去より枚数多いので重ねられれば残るだろう。最低どっちかが入るまではマリガンでOK。他は軟泥や大祖師等のクリーチャーが入ってくるだろう。運命支配はチャリス回避とパイロキネシスと合わせて育った軟泥をワンチャン落とせる。名手がいればな~というマッチ。

④リアニメイト
・IN
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
・OUT
3《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《タール火/Tarfire》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》
サイド後はショウテルをインしてくるタイプが多いが、墓地対策は必須。
除去に衰微を取る事が多いが緑マナをBayouに依存している為月が刺さるはず。不毛ケアで衰微引くまでは場に出しづらいはず。
ハンデスも入ってくる(強迫・思考囲い等)ので、キープは考える事。サイド後初手2枚は対策引きたい。
エリシュノーン絶望なのでしもべが役立つ。酋長出すタイミング考える事(しもべ着地する前に出すかどうか)
首謀者3痛ければ戦長1切るかな。ヤスデ団はサイド後のショウテル3抜きという仕事があるので構えておきたい。戦長を3残しているのはヤスデ最速ムーブを取る為。

⑤ぺインター
・IN
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
・OUT
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
相性最悪のマッチ。
サイド後もゴブリン相手なら方向性の変更は無いだろう。最速でコンボ達成を狙ってくるはず。
不毛・リシャポあるし洞窟もあるから月系は出したいはずなので、ヤスデ団と汁婆は抜くか?
チャリスが刺さらないマッチなので積極的にアウト。
針で丸砥石止めたいけど、バイアル対策に摩耗や略奪など赤いアーティファクト破壊がサイドインしてくるだろうから過信は禁物。
パイロキネシスでぺインターを焼く場合、フルタップじゃないと赤霊破で打ち消されたら悲惨。砥石起動とかでフルタップなるようなら焼こう。
スミスでもクラフターでも良いから早めに火力クリーチャー着地させてぺインターに構えたい。あとは盤面作って焼却者を握っておきたいな。

⑥ドレッジ
・IN
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
・OUT
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
2《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《ヤスデ団/Earwig Squad》
1《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
RIPが欲しい唯一の相手。
サイド後は打開を抜いてくる相手が多く、「墓地対策対策」をしてくる事が予想される。
自然の要求等で置物なんかを壊しに来る。チャリス(X=1)が置けるかがカギになるだろう。
また色マナに対して月は刺さるし、どちらかが出るとスペルが止まるのでだいぶ違う。
黄泉からの橋をいつでも追放できるように、パイロは握っておきたい。

☆メインボード(60)
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1《ヤスデ団/Earwig Squad》
1《火花鍛冶/Sparksmith》
1《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《タール火/Tarfire》
1《紅蓮操作/Pyrokinesis》

4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《不毛の大地/Wasteland》
4《山/Mountain》
2《Badlands》

☆サイドボード(15)
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
2《紅蓮操作/Pyrokinesis》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》

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